2007-01-01から1年間の記事一覧

今年にありがとう!

今年も後30分ほどです。こうして無事に年を越せる事に本当に感謝です。 思っていた事が上手く進まず悩んだり、思わぬ怪我や事故があったり、大切な人が亡くなったり。辛く悲しく泣いた日も沢山あったけど、それ以上に素敵な方々との出会いがあり、私の大切…

ビバ!大掃除!

この3日間、徹底的に家の大掃除をして、サッパリスッキリした。気がつけば、鼻水をすすりながら頭はバサバサになり、夢中になってやっていた。不要に溜め込んでいたものをガンガン片付け、日頃見て見ぬふりをしてごまかしていた所を奇麗に雑巾がけをして、…

年忘れだよ!歌合戦!

昨日は私も夫も年内の業務は取り敢えず終わりで「今年1年頑張りました!ご苦労様!」という事で家族で久しぶりにカラオケへ行った。受験中の息子も今晩だけは「弾けて良いよ!」という事で喜んで4人で出かけた。 家族で行くのは本当に久しぶり。仕事納めの…

ポカポカの頃

昨日は、長男がまだお腹の中にいた頃、母親学級で知り合った以来のママ友達4人と久しぶりに会ってランチをした。お互い初めての出産で、生まれてからもお互いの家を行き来したり、公園へ行ったして、あの頃は毎日が本当にポカポカした穏やかな毎日を過ごし…

ワーキングプア

昨晩NHK放送の「ワーキングプアⅢ解決への道」を観た。「働いても働いても豊かになれない」これは決して一部の層の人の問題ではなく、一般生活水準の層の人達が直面している問題であることを番組を観て実感した。 グロバール経済が浸透している状況下でアメリ…

今年は「偽」

2007年の世相を現す漢字が発表された『偽』。なんと嘆かわしいことだろうか。日々流れてくるニュースはどれを取り上げても『偽』ばかり。年金問題で挙句の果てには「ないものはない。」「選挙のときにそんなことは言わない。」などと開き直りで事を済ませよ…

香りの記憶

最近お洗濯の柔軟材に凝っている。フワフワ感というより、お洗濯後のほのかに香る香りが、何となく幸せな気分になれて、その心地よさにはまっている。色々試していたが、私のお気に入りはアメリカP&G社のダウニー(Downy)、ポプリの香りで華やかな気持ちにな…

体は正直

連続的に継続していた業務が終了して、ようやく気持ち的にゆっくりできた。10月初めから止まらずいた咳も、何だか急に少し治まってきた。マッサージの方にも「この間と体が全然違いますね。。」と昨日言われた。。体って、本当に正直なんだなーと思う。 自分…

褒めると躾

昨日書いたブログについて引き続き思うところを書きたいと思う。 子供を褒めると甘やかすという事は、全く大きく異なると思う。躾と管理も大きく異なると思う。子供達がいつまでも自立できないのは、管理されている環境に甘やかされているからなのではないか…

将来の進路

今の中学校は、入学直後「あなたの将来の進路は?あなたが将来つきたい仕事は?」という事を直ぐに問診表で問われる。そして「高校受験の目的」を見出させようとしているようだ。子供は限られた知識の中で職業をイメージして取り敢えずは書くが、本当にそれ…

「一緒に不幸になろう・・・」

10月の終わりから続いていた緊張の連続(私用&仕事)の峠が一段落したので、昨日は自分自身に「勤労感謝Day」として全身すみずみ解してもらえるエステと、その帰り道に温泉へ立ち寄った。「アー、至極の幸せ!!!」の時間を久しぶりに過ごすことができ…

「恥をしのんで」から

今回の小沢党首の辞意撤回劇。クローズされた大連立構想会談が引きがねになり、突然の辞意表明から2日後の撤回劇と、その報道されている状況変化事実からは、誠に小沢党首自らの発言の通り「恥をしのんで」という結末だ。しかし、何故野党一党の党首である…

「青春とは」

「青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ勇気にみちて日に新たに活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである」(著:松下幸之助)16年前、自慢の書で書いたこの詩を結婚のお祝いにくれた夫の祖母が95歳で亡くなった。祖母は、この詩の如…

ラジオ体操

日曜日の朝はウォーキングの時間をずらして6時半からのラジオ体操を公園ですることにしている。今朝は遠方の女子高生25人程が公園内にある神社も参拝し、ラジオ体操に加わった。きっと今日ある大会の為に昨夜はココに泊まっていたのだろう。 ラジオ体操が始…

1年間

昨年11月、3週間に渡る終日の研修に、家族を拝み倒し泊り込みで研修に行かせてもらった。月曜の朝、新幹線で東京へ行き週末の夜の新幹線で帰ってくるを3週間続けたが、3週目の朝の車中で「こんな思いまでして、何を私は得ようとしているのだろうか?こ…

メディアの責任

亀田親子の処分について毎日のように報道されているが、スポーツ選手として常識云々に関しては、大勢の人が感じているように、今回の処分は当然の事と私も思って報道を観ている。 しかし、報道を観ていて思うことは、メディアの何とも都合の良い変身の仕方だ…

気持ちイイこと

最近、忙しかったり、風邪を惹いたりしたせいか、まるで右肩に何かとりついているかのように、かたーく凝り固まって痛くて痛くてしかたがなかった。今日は、時々行っているエ●テへ久しぶり行って、肩はもちろん、全身をよーくほぐしてもらった。アー、本当に…

秋空へ歓声

息子達の学園祭・運動会とこの9月は、子供達の元気な力を楽しませてもらった。中学の学園祭では、子供達の趣向を凝らした笑いあり涙ありの企画力と弾ける躍動感が伝わる、映像・劇・ダンス・音楽会と、受験だ!テストだ!と周囲からヤンヤとプレッシャーの…

毎日の日課

いつも三日坊主の私だが、珍しくここ数ヶ月の早朝ウォーキングは続いている。その効果?は別として、、。 毎日の日課になりつつある早朝ウォーキングと途中の神社での御参りは、都合で出来なかった日は何となく一日、気になってしまう。 毎日何げに習慣にな…

長いものに巻かれちゃえるか?

最近、零細企業主の僻みなのか、大木に蟻的な、小さな自分の存在に悔し涙がジワジワと込み上げてきてしまう時がある。こんな小さな立場の私が「それって変でしょ!理不尽でしょ!」と怒鳴って吠えたところで「ガタガタ煩い奴。」と見られてしまうのが関の山…

呆れる有頂天

良く社内の中に、社の看板の有り難さを大勘違いし、ちょっと周囲にチヤホヤされると「私のお陰」などと、有頂天になっている呆れた人間がいる。そういう人間を有頂天にさせてしまう会社自身にも大きな問題があると思う。それに気づかず、平気で泳がせている…

ありたき姿

先日、子供の高校受験の為の高校見学会があって行ってみた。息子の中学から参加の父兄は私一人で、何だか来てはいけなかったかしら?と気恥ずかしく思ってしまったが、他の中学からは数人ずつ参加の父兄があった。息子の高校受験だが、何だか私自身が改めて…

21年前の映画

昔、銀座の映画館で観た「化身」をレンタルビデオで見つけ21年ぶりにDVDで観た。当時、ファンだった藤竜也が初日舞台挨拶をするのを観たさに映画館の前に数時間並んだ事を思い出す。当時新人の黒木瞳と阿木燿子と藤竜也の3人の舞台挨拶は20歳そこそこの…

15の夏

いよいよ我が家も『15の夏』がやってきた。私は中高一貫教育の学校だったので、15歳の時はいたって呑気な夏休みで、正直、自分の中ではピンとこないのだが、公立に行っている子供達にとっては生涯で初めて迎える大きなハードルの時かもしれない。 やはり…

ようやく一息

抱えていた業務がようやく一段落し、やっと肩の荷がおりた。このひと月は、ホントに辛かった。健康が如何にありがたい事か身に沁みた。。 無理は禁物と解りつつ、無理をしなければならなかったが、少し肩の荷を降ろし心身共に休養したいと思う。と言いつつ、…

夢のような朝食

先週、私の具合が悪いので、朝食をなんとあの主人が作ってくれた。一週間連続して。今まで唯一、昔私がつわりの時、そうめんを茹でた事が一度、スープスパゲティが一度。そしてちょっと前に何を思い立ったか「OK!」とお料理ナビで食事を作ってくれたことが…

明日から

この1週間は気持ちもドドーンと落ち込み、一機に急低下してしまった様で、今までの流れの全てが停止してしまうような気さえしてしまっていた。『気』というものは恐ろしいものだ。 でも明日からは、どうしても日程を変える事ができない業務がスタートする。…

慢性化した対応

今回の事故で病院の医師や保険会社の対応に、初めとても不安や不快を感じた。日曜日の事故であったので救急車で緊急医に初め行ったのだが、レントゲンをとった後、「骨には異常ないね、まぁ少し様子を見るって事で、診断書には2週間位と書いておくから。。…

参りました・・・

先日の日曜日、車にガシャーン!!!後ろからぶつけられ、軽い鞭打状態で今週は自宅療養となってしまいました。参りました。ホント。。。 日曜日の昼下がり緩やかな坂道を下ってくる途中、後ろの車の運転手がコックリコックリ眠そうにしているのを見て気にし…

父親の存在

父親とは、自分がたぶん幾つになっても、そう、たぶん私がお婆さんになっても、きっと父親が一番元気で強くて大きな存在だった頃の姿を思い浮かべるのだろうと思う。年老いて、ボケも始まり、昔あんなに大きく強く見えていた父が、すっかり小さくなり弱って…