2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の学び

連日のように報道される「いじめ問題」「学校責任」。正直、もういい加減にして欲しいというのが個人的な意見だ。あまりに過度な報道やそれに乗じた特集。お陰で、本来穏やかで健やかに過せたはずの子供達の学び舎学校は、必要以上に「いじめ」や「学校責任…

今は・・・

ある事情があり、ここ暫く家を空け、必至な思いである事に打ち込んでいる。 周囲から見れば滑稽に見え、無意味に思えるかもしれない位の事かもしれないが、私としては重要な意味がある。そういう思いで過ごしている日々は、普段、見えない大切なモノが見えた…

男女雇用機会均等法

男女雇用機会均等法が施行され20年だそうです。私は均等法施行第1期生の年に入社した。もし、あのまま会社に残っていれば20年のキャリア組のお局様となっていただろうか?昨年、女子高時代のクラス会で集まった時には、皆それぞれの生き方をしていた。 工学…

力ある言葉

昨日、三四六さんのトークショーに行った。笑いの中にも強いメッセージの込められた1時間程のトークは思わず涙してしまう程、引き込まれてしまった。 私は数回、TV等の取材でカメラを向けられ話をさせていただく機会があったが、どうも、普段話しているよう…

無理は禁物?通す時?

またまた無理な状況を自分で負い込んでしまった。周囲の協力なくしては絶対に実施できない強行スケジュールを。 「情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ」今はそんな状況なのだが、やはり窮屈を承知でやらねばならぬシーンが、何回か訪れるように思う。…