2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「団塊の世代」論議

今晩NHKで放送された「ETVワイド−団塊が日本を変える!?」観ていた。 社会的問題とされている2007年問題と併せて、この「団塊の世代」論議は、あらゆる所で取り沙汰されている。 「団塊の世代はどう生きるべきか?」という話題で番組の中では進められて…

クレオパトラの鼻

「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら全地上は大きく変わっていただろう」は有名な言葉だ。それが本当かどうかは別として、男性に対しては決して、こういう言葉は出ない。 クレオパトラとは天と地ほど異なる私に、全く逆の意味で「あなたがもっと10cm…

全ては自分にちょうど良い

昨晩ある方から素敵な言葉を聞いた「全ては自分にちょうど良い」これはお釈迦様の言葉だそうだ。 今ある自分を取り巻く全てが、良くも悪くも全てが、今の自分にとってちょうど良い状態である。という何とも非常に自然で、あるがままを享受する、さすがお釈迦…

無理してしまう事

「無理しないで!」と言われても、無理してしまう事がある。「過ぎたるは及ばざるが如し」と分かっていても抑え切れず、承知で過ぎてしまう事がある。自分を自分でコントロールできない、と自分で冷静に分かっていて、何とかかんとか都合の良い理由をつけて…

夫の手料理

子供達と夕方、外出から帰ってきたら・・・・・ビックリしました!!! 結婚して15年、私がつわりの時、スープスパゲティ(レトルト)とそうめんを一回ずつ計2回作ってくれた事はあるものの、普段食事の時には「飲み物!」「お醤油!」「わさび!」なんて…

プロデュース力

プロデュースとは、企画力・情報収集力・構成編集力・広報力・経営力それらを全て周囲をコーディネートして目的達成へと導いていく。プロデューサーこそ、私が目指す在りたき姿である。 しかし現状、このプロデュース力は、どれ程キチンと評価をされているの…