長いものに巻かれちゃえるか?

最近、零細企業主の僻みなのか、大木に蟻的な、小さな自分の存在に悔し涙がジワジワと込み上げてきてしまう時がある。こんな小さな立場の私が「それって変でしょ!理不尽でしょ!」と怒鳴って吠えたところで「ガタガタ煩い奴。」と見られてしまうのが関の山なのか、、と何とも虚しく悔しく情けなく思ってしまったりして、、、、
そんなチッポケなことなんか拘らず、誰も目にもかけてもくれない様なプライドなんか、トットと捨てて、その時の状況に合わせて、優位な方と器用に立ち居振舞える賢さがあれば、こんなバカみたいな涙なんか出さないですむのに・・・と思ったりしたり。。
そんな風に思う位なら、わざわざこんな苦労な事、背負っている事ないじゃない。と思ったり。
何だか一人だけ、小さな狭い所で、不器用に動きまわり、一利もないように思えたりする情けない時がある。
でも、辞められないのは何故だろう。巻かれちゃえないのは何故だろう?繰り返し繰り返し、情けなく悔しい想いを何度もするのに、どうしていつもそうなんだろう?と思うけど。
仕方がないよ!と最後はいつもこう思う。
そう出来ないんだからしょうがない。。そうしたいんだからしょうがない。。と