2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地区指定の見直し

この道幅を見ていただきたい。私の歩幅で6〜7歩程の道幅しかない道路。車がすれ違うのもギリギリのこの道に、14階建のマンションがそびえ立ち、朝夕マンション住人の車が往来する。この道は駅から通勤通学の人達が沢山通行している。そこへ70世帯近く…

仰天な対応

前回のブログで紹介した「まちづくり協議会」が明日、県・市が認定する協議会として認定授与式を行う予定になっていた。しかし昨晩、市の都市計画課の職員3名の方が訪れて「認定するのを延期させて欲しい」という突然の申し入れをしてきた。理由はこうだ。…

矛盾だらけの都市計画

以前このブログでも書いたかと思うが、私の住む町に14階立ての高層マンションの建設計画がある。400坪程の土地に建設される計画だが、その横の道は、たった5m程の道幅で朝夕は駅からの通勤通学で通行する人達が大勢行き来している道であり、その道側…

大掃除WEEK

このGWは、我が家は「大掃除WEEK」だった。GW明けに家のリフォームをする為、不用品を処分して、家の中の物の整理片付けをした。下の息子が生まれた年に新築したこの家も12年半経って、部屋の間取りをリフォームする必要が出てきた。 子供が小さい時は子供…

おニューNotePC

新しいノートPCを今日からようやく起動開始できた。手元に来てから相当経っていたが、何だか忙しさにかまけて今頃になってしまった。 HPからのこの春ニューモデル和デザイン!渋い銅色で表面には和文様が施されている。まさに大人のPCデザイン。サイズ的にも…