2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの衝撃

3夜連続で放送されているNHKスペシャル「インドの衝撃」観ている方も多いかと思う。 初日の「わき上がる頭脳パワー」を観て正に衝撃を受けた。インドが今凄いという事は話には聞いていたが、放送を思わず身を乗り出してみてしまった。 何が凄いかというと教…

電話受付

今、私は主催しているイベントの広報活動の為、各機関・団体関係に問合せしているが、色々な所に問合せをすると電話受付の対応の違いを非常に感じる。 初めてお問合せする所でも、とても丁寧に好意的な対応をしてくださる受付の方に廻り合うと「あー、教育が…

「頑張る」or「頑張らない」

ついつい「頑張らなきゃ!」とか「頑張ります!」とか言ってしまうが、前々からなんかこの言葉が気になっていた。「頑」は「頑な」で「がんこ。いこじ。偏屈。」という意味。つまり頑張るは「いこじを張り通す。という意味になってしまう。「いこじ」とは「…

キーボード印

またまたやってしまった!顔に・・・このタイトル。想像いただけただろうか??? 夜9時過ぎになると、いや、酷い時には8時過ぎ位には毎晩、ネムネムになってしまう私。今の季節、コタツに入ってしまったらもう最後「ハイ今日の営業はココまで。シャッター…

鬼のかく乱

7〜8年ぶりに熱が出た。この数年間、頭が痛いとかお腹が痛いは、しょっちゅうあるけど、発熱は自慢じゃないが、全く無かった。平熱が、もともと低い私は、殆ど37度を超える事など、ここ数年無かった。ところが微熱が昨日からずっと続いている。 久しぶり…

専属トレーナー

年明けから私は朝晩、厳しいトレーナーの指導のもと、ストレッチ&基礎体操を続けている。トレーナーは10才になる我が息子。 これがまた、なかなか手厳しい。。彼はサッカーと体操教室に行っているので、どの運動が何に効果があるか、と一つずつ説明しなが…

時間

このお正月休み中は家族の中の自分、という事を改めて感じた。 両親達もだんだん老いを見せるようになってきたと思った。 義母に代わって家を引き継いで守らなくてはいけない事。 実家の両親も、離れている私に言わないだけで、随分体にも色々無理がある事。…

キックオフ

新年明けましたおめでとうございます。 私にとって今年は結果を出すべき年である。昨年はフィールド整備の年と心して、どんな事でも自分也に一つ一つ丁寧に取り組んできたと思う。「信ずれば願いは必ず叶う」という一念で進むべき方向の足元を見定めてきた。…