私が好きな私

2023年。本日より活動開始。

昨年の今頃は、まだ母は入院中で、私は修論ラストスパートにもがいていました。しかし、春の訪れとともに不安や試練からは少しずつ解きほぐれ、一年を通じて温かな人様の心根に支えられ、そしてそれを素直に享受できる自分になれていけた一年だったように思います。日常の温かな心遣いや、心が解放できる拠り所に、本当に救われありがたく感謝した一年でした。

そして、自分自身と対話する時間も大切に過ごしてきました。何をどう自分の中で受け入れるか、なぜ自分は、そうしたいのか、そう自問自答する中で、いつも私の中から出てくる答えは「私は幸せになるために生まれてきたのだから」でした。

自分が「あ~、幸だなぁ。。」と感じ思える事に、何の遠慮があるものか!と、自信を持って選択していく強さを持ち始めることができた年だったと思います。

そう思うようになってからは「私が好きな私はどんな時?」と考えるようになりました。自分の中で、嫌な顔をして、嫌な言動をしてしまう嫌な自分でいるのは、本当に心身ともに苦しく、そして挙句のはてには、人のせいにしてしまうような悪循環スパイラルに入ってしまったり。

「あ~、幸せだなぁ。。」と感じ思えている私は、良い顔をして、優しく楽しく、きっと可愛い笑顔をしている好きな自分でいるはずです。そうしていると、不思議にワクワク素敵な巡り合いが訪れたり、愛情が深まり心が安堵していく幸福感に満たされていきます。本当は難しいことなんか何一つなく「私が好きな私」でいるように日々を重ねていくこと、ただそれだけのこと、と思えるようになりました。

でも現実は、そんな風に単純にはいきません。嫌な自分とも付き合っていかなきゃいけないときも沢山あります。そんな嫌な自分も愛おしく「よしよし、辛かったね、頑張ったね」と言ってあげられるもう一人の私も、心の片隅にいつも潜ませておいてあげなくちゃ!と思います。

さてさて今年は、どんな年になるでしょう!

飛び切り可愛い笑顔の私でいられる今日を、楽しんでいきましょう!!