2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの日

今日は2つの別れがあった。 午前中は息子の担任だった先生の引越し。独身の若い男の先生は、いつも子供達と体当たりで向き合ってくれていた。先生のアパートから荷物を運ぶ子供達。ダンボールに詰まった1つ1つが、ずっしりと詰まった思い出の様に思えた。…

10年間のとき

10年の時を長いと思うか短いと思うか?しかし「10年ひと昔」と言われるように、10年間という歳月の間では大きく様変わりをしているのは確かだ。 10年前、今のこの自分の状況を想像できただろうか?例えば10歳のとき、20歳の自分を姿を想像できた…

卒業

昨日、小学校の卒業式が終わってしまった。。今回の息子の卒業は「あー、卒業してしまった。」という感覚だ。 入学の時には「ちゃんと学校まで事故のないように行けるかな?」「友達と仲良くやっているかな?」「授業中、ちゃんと座って先生の話聞いているか…

寝不足だー

アー寝不足、、。寝不足が数日間続くとさすがに辛い。。。 プリントアウトしているちょっとした瞬間。ご飯を食べている時のちょっとした瞬間。スーっと記憶が遠のいて、瞼がだんだん下がってきて、、、ガクッとなってまた目が覚める。ア”−最悪だー。。 何だ…

フォーラム感謝

2月28日のフォーラム。おいでいただいた方、大変ありがとうございました。また御参加いただけずとも、アナウンス御協力いただいた方、ありがとうございました。 「ニッポンものづくり」と題して、技術の視点からは「デジタル」と「クラフト」の両サイドか…