香りの記憶

最近お洗濯の柔軟材に凝っている。フワフワ感というより、お洗濯後のほのかに香る香りが、何となく幸せな気分になれて、その心地よさにはまっている。色々試していたが、私のお気に入りはアメリP&G社のダウニー(Downy)、ポプリの香りで華やかな気持ちになれる。洗濯物を干す時、我が家3人衆(夫&息子達)が居間に居たので「どうどう?この香り。幸せな気分でしょ?いつもお洗濯したあと、こういう香りがしていたの気がついてた?」」と強引に嗅がせてみたが、一同に「おっおー、まぁ。。」とそっけない返事。。。なーんだ、こんなものか、、、という感じだが、まぁ、私自身が好きでしているので、それで良しだけど。。
かと言って、私は香水をつけるということは、あまり好まないが、結構、周囲の香りには敏感かもしれない。以前は「あっ、この香り、あの人と同じ。。」なーんて昔つき合っていた彼氏の事を、すれ違いざまの見知らぬ男性に重ねて思い出したりする事もあったけど。。顔形は記憶が薄れていても、香りだけは結構鮮明に残っているものだと思う。その時のシチュエーションまで、鮮明にサーっと思い出されたりするので不思議だ。
私の好みは、衣類や髪やローション位から仄かに香る位の印象が理想的。その人自身より香りの方が出しゃばるのでは、逆効果。無理のない自然な香りが心地良い。
柔軟材のおかげで、毎日のお洗濯干しも「う〜〜ん、幸せ。。」と思えて、ちょっと幸せ。