2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうインフルエンザ

とうとうインフルエンザがやってきてしまった。息子は昨日の朝から39度5分も熱が上がり、なかなか39度から下がらない。目はもうろうとし食欲もなく、本当に辛そうで。。。 この1週間は覚悟を決め込んでインフルエンザと闘うべし!! 自分を含め家族に…

『新商品クリエイトデザイン』マッチング交流会

常々、風土と歴史に培われた地方の魅力と外とのパイプ役という思いで活動しておりますが、 昨年に引き続き、当方NPOで主催の『新商品クリエイトデザイン』マッチング交流会 を今年も引き続き行います。 是非、ご関心のある方、御参加ご検討いただければと思…

鏡開き

鏡開きなので、今日はお汁粉。 小さい頃は、ストーブの上で小豆をぐつぐつ煮て、家中が甘い匂いでいっぱいになった事を思い出す。 お供えのお餅は、ちょっとカビが生えていて、それをそぎ落とし、金鎚で割ってストーブの網の上で焼いてお汁粉に入れてくれた…

PTAのお仕事

今日は小学校PTAのお仕事を自宅で。年間テーマの早寝早起き朝ごはんを全校生徒対象でチェックシートを実施した、その集計結果のまとめ!各クラスの集計を如何にわかりやすい纏め表すか思案。 今回せっかくの試みなのでラダリングを使って児童達の自意識の…

「七草がゆ」の思い出

無病息災を祈っていただく「七草がゆ」。我が家の朝食も。 「七草がゆ」で思い出されるのは中学の時の音楽の先生、春日先生のこと。 毎年新年初めての音楽の授業には、必ず新年にまつわるお話をして下さっていた。こんな事を言っては何だが音楽の授業の事は…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2009年の幕開けです。 社会不安が叫ばれている年の幕開け、しかしながら決して、この状況は次なる更なる飛躍の為の状況なのだと信じます。 多くの人達が「本当に大切な事とは」を真剣に考え、真摯に取り組む実直な姿勢…