2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女友達

私って、いわゆる女友達って極端に少ないかもしれない。いつも連れ立って一緒に出かけられる女友達って、子供がまだ小さく、今の様に仕事を始める前までは居たかもしれない。でも、一人で仕事を始める様になってからは、そんな風な付き合い方をする女友達っ…

人類の安全

四川省の痛ましい映像を見るのは、本当に苦しい。特に学校が倒壊し瓦礫の下の子供達の姿は本当に見るのが辛くなる。このような天災の緊急事態でさえも、国家の指揮下で外部からの救援隊が入っても活かされず、充分な救援を受けられない被災者の状況は、正に…

壊されゆく旧家

今、お迎えさんの旧家がマンション建設の為、壊されていく様子を、私の部屋の窓から見ている。丸窓や格子窓がある白壁の旧家であるお宅が、大きなショベルカーで、ガンガンと欠き崩されていく様を見るのは、非常に悲しい光景だ。向こうに見える山の風景も遮…

授業風景の常識・非常識

今日、授業中あまりの学生の態度に怒って注意をした。ここ数年そういう傾向があるな、と感じてはいたが、、、。 私の授業は講義の後、各自のテーマ課題にそって実習の時間をとっている。その実習時間中、席を離れ他の友達の様子を見に、ウロウロ歩き出す学生…

生活に悲鳴〜

とうとう暫定税率復活。せめてもの・・の行為で昨日はガソリンを満タンにした人が多い。しかし、こんな政治がまかり通っている今の日本は全く異常だ。国が担うべき国民の安全保証の義務も果たさず、弱者への負担増でしか国政を維持できない日本の政府に『N…