ポカポカの頃

昨日は、長男がまだお腹の中にいた頃、母親学級で知り合った以来のママ友達4人と久しぶりに会ってランチをした。お互い初めての出産で、生まれてからもお互いの家を行き来したり、公園へ行ったして、あの頃は毎日が本当にポカポカした穏やかな毎日を過ごしていた。
子供達が大きくなるにつれ、お互い会わなくなってしまっていたけど、かれこれ16年ものお付き合い。久しぶりに集まっても、公園で集まって話していた当時と変わらず、楽しい時間をアッという間に過ごした。
仕事を持たず子供と向き合って過ごしていた当時、お天気の日にはお弁当を作って、毎日公園へベビーカーに乗せて遊びに行っていた。ちょっと大きくなると、公園でお友達同士仲良く遊べるようになったり、喧嘩もしたり。子供の成長と共に私自身も子供を通じて色々体験することができた。
そういう時期を7年間位過ごしたけど、私は子供とじっくり向き合って過ごせた時期を持てた事は本当に宝だと思っている。生命が生まれ、この世で育まれていく様を、近くで共に過ごせた事は、私に沢山のことを教えてくれた大切な時間となった。
事情で働かなくてはいけない若いお母さんもいるだろうが、今抱えている仕事や環境をリセットしても余りある、新しい命と共に育むことができる数年間を、是非我が子と共に過ごして欲しいと思う。
昨日、久しぶり会ったママ達は、それぞれお互いに仕事や生甲斐を見つけ皆イキイキと素敵に過ごしていた。
人生短いようだけど、案外そうでもない!その気があればいつからでも再スタートをきれるし、充電した分はそれなりにパワーはみなぎっているものだから!
赤ちゃんの、柔らかいフワフワのホッペやちっちゃな手足。見るもの聞くもの何でもが新しくてドンドン変化をしていく赤ちゃんと共に過ごせるポカポカの素晴らしい頃を、是非若いお母さん達に過ごして欲しいと思う。