2010-01-01から1年間の記事一覧

お父さん

まるで自分の体が削がれるか様な、今までに味わったことのない痛烈な感覚をおぼえた。親というのは、自分の体の一部なんだという事が、この場に及んで初めて解った。 しかし、自然はやはり良い。私は長野に住んでいて良かった。上田へ戻り車を走らせながら前…

お酉さま

昨晩は母と一緒にお酉さま(酉の市・二の酉)へ行った。お酉さまへ行ったの、本当に何年ぶりだろう?毎年家族で「寒いから行くの面倒くさくなっちゃったね〜!」なんて、夕飯を食べてから出かけて行ったものだ。お酉さまのこの時期、昔の方が今よりずっと寒…

産業展を終え

金土の二日間の展示会を終え、ようやく休息。今回の地元での展示会は数や人数に拘らず欲張らず、マイペースでやろうと思って臨んだので、ブースへ訪問して下さった、それぞれの方々と逆にゆっくり深いディスカッションや意見交換が出来て充実して良かった。…

心に残っているもう1冊

昨日、20代に読んだ本の事を書いたので、やはりその頃読んだ本で非常に心に残っているもう1冊。宇野千代さん著の「幸福は幸福を呼ぶ」という本。 この本をお書きになった時は、もう既におそらく宇野千代さんは80歳を超えていただろうと思うが、本を読ん…

満月をながめ

今晩は中秋の名月だった。仕事帰り、夜道を明るく照らすお月様がとても美しくそして優しく見えた。何だか夜道を走る私の車の先を照らし見守ってくれている様で。。 そう言えば、ふとこんな事を思い出した。20代の初めの頃だったかな?阿木耀子さんの書いた…

この国はいったい?

私は夕べ、全然眠ることができなかった。(と言いつつ、朝がたは寝込んで寝坊しそうになっちゃったけど。) 先ずは昨晩のTBS23の放送。小沢氏へのインタビュー。あの番組での質問は本当に酷かった。公約を果たそうと話している小沢氏に「国民はマニフェ…

整理整頓スッキリ

この休み中、ゴチャッと積み重なっていた書類の山を、キッチリ分類別してフォルダー別けでき、スッキリ!!必要な物が手を伸ばせば直ぐ出せる環境に立て直せ、滅茶苦茶モチベーション上がりますネ。 今まで、ずっと手掛けていきたいと思っていた業務へ、盆明…

モテモテの父

何とも微笑ましい母からの話・・・。 入浴後、車椅子に乗せてもらった父は、隣りに座っていた90歳以上のお婆さんが父の手の上に手を乗せて握っていたそうだ。看護婦さんがその手をどかしても、お婆さんは暫くするとまた父の手の上に手を乗せてくるそうで。…

もっと早く言ってよ

先日実家へ帰った時、久しぶりの近所の床屋のおばさんに会った。その時、祭りの写真を私に見せて「ねー、この人覚えてる?いつもお店に来るたび『お祭りの時、さゆりちゃん来てないかな?って探してるんだけど、、、』って言うんだよ!奥さん、さゆりちゃん…

月の砂漠

最近お父さんの歌ってくれた子守唄を思い出して口ずさむ事がある。お母さんは定番の「ね〜んねん〜ころりよ〜、おころりよ〜・・・」だが、お父さんの子守唄は決まって「月の〜砂漠を〜は〜るばると〜旅のらくだが〜行き〜ました〜・・・」だった。1番と2…

一つ年を重ね思う事

昨日の誕生日でプラス1となった今日です。おギャーと生まれ数十ウン年、ここまで生かせていただき感謝です。生を与えてくれたお父さんお母さんありがとう!!! 一つ年を重ね今思う事。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉が心をよぎる事が多々ある…

Twitterはじめたけど

Twitter始めたんですが、何となくまだ慣れなくて、、?フォローとかって、、、? フォローしたりされたり、なんでしょ?些細なことでも、つぶやいて良いってことなんだけど、頭のつぶやきを文字に変換するのに、まだ、チョイ慣れないし。。でもでも、フォロ…

Twitter

遅ればせながらTwitter始めました。 https://twitter.com/koyuri3 基本的に、私、豆な性格じゃないから、こういうのってダメかな?って思って敬遠してたけど、セミナーの絡みもあって。もし宜しければ、フォローお願いします。

まちづくりの「理想」と「現実」Par.2

マンション工事再開説明会の最後に私は挙手をして、こう発言した。「地権と建築許可認可の権利を主張しこの地に建築をするのであれば、地域との協調に対する使命も同様のウエイトでその責務も果たして欲しい。東京の様な大都市では、何ら違和感もない14階…

まちづくりの「理想」と「現実」

昨日は「まちづくり」という名の「理想」と「現実」を5分差で体感させられた1日だった。 10時から17時まで終日かけて取り組んでいた「自治基本条例」策定の会合。 その後、17時からスタートしていた、我が家の真正面にそびえ立つ高層マンション再工…

家計応援!「山茶えのき」

昨日の雪はホントにビックリ仰天でしたね。上田ではちょうど「真田まつり」で甲冑を着た真田軍勢が行列を組んで町を練り歩くお祭りだったのですが、朝の大雪から昼前頃にはうって変わって素晴らしい晴天となりました。 満開の上田城の桜にキラキラと光る雪ぼ…

サラダうどん健在

学生時代ランチにいつも食べていた、あの愛しき三国一のサラダうどん久しぶりにいただきました。 麺もスープも具材も当時と変わらず、美味しく懐かしくいただきました。 今日は外は雨でとても寒いですが、メニューを選ぶ時、一瞬温かいうどんにしよーかなー…

お一人様ディズニーシー

今日は息子と友達3人連れ深夜2*30出発でディズニーシーへ。 日頃サッカーで泥んこ汗まみれになって青春謳歌している中学青年4人衆の為に、ちょっと母がサービスしています。ですが、当然4人衆はダッシュでガンガン系アトラクションへ。母は鼻からお一人様と…

ランチョンマットから物議中

やれやれ、ようやく確定申告も終わり、昨晩は久しぶりに爆睡した!! しかし、私って、このブログ書き込みペース1か月1回ペースになっている、、?なんて、気ままなブログでしょ? 時々、ご覧においでくださっている方々、ホントに申し訳けございません。…

鬼の撹乱もたまには?

久しぶりに寝込んでしまったここ数日。 「私は熱を出さない!私は多少風邪をひいても寝込むまではいかない!」なんて強靭を豪語していたのに、本当に起きていられなくなり寝込んでしまった。頭痛に咳に鼻水、おまけにムカムカと気持ち悪く頭がぼーっとする。…

あっという間の1月

元旦に更新以来、あっという間の1月でした。全くこのひと月更新しなかった。。 年明けからアレコレ用件が入り、仕事にプライベートに新春〜・・・なんてホノボノしていたのは、東京にいた3日間だけでした。まぁ忙しい事はありがたいことだけど、それに伴い…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 元旦、暖かな日差しに恵まれ隅田川までお散歩です。 気持ちの良い昼下がり、こんな陽気の様な穏やかな一年を過ごせますように。 運動不足解消、暫く頑張って隅田川沿いウォーキング!!