2021-01-01から1年間の記事一覧

トットトコ

朝ウォーキングしていると、頭に浮かび口ずさんでしまう歌。小学生何年生の時だったかも、歌の題名も、歌詞も全部うる覚えだけど、何故か気分が軽やかな時、ウォーキングに限らず今まで何かのタイミングで必ず出てきていた歌。「トットトコトットトコ バスケ…

赦し

今年も誕生日を迎えることができ、1年歳を重ねることができました。 感謝です。大変ありがとうございます。 今、思うことは「赦し」。 結局、私は今まで他人を自分を「許し」てきては、人を責めたり、自分を咎めたり、はしゃいだり、落ち込んだり、勝手に「…

私は子供の頃、母の三面鏡の前にずっと座って、鏡を見ながら歌を歌ったり、ただずーっと自分の顔と睨めっこしながなら、かなり長い時間をいつも過ごしていた事を、最近久しぶりに思い出した。母のご飯だよ、と呼ぶ声で、ようやくハッと気がついて、しばらく…

30年間の鏡

この3月で結婚し30年目の結婚記念日を迎えました。 30年前、結婚と同時に私自身を取り巻く場所も時間も人も0出発からの、リセットからのスタートでした。しかし、今思えば、それはリセットではなく、それ以前の私自身があったらからこその、新たな出発…

「調える」年に

2021年に入って今日は1月11日。 静かなゆったりとした年明けからの幕開けとなった。 少し前に偶然インターネットで見つけた、自然に体に中に、すーっと入ってきた素敵な言葉を見つけた。 1974年「婦人画報」に掲載された裏千家前家元夫人、千登三子さんのイ…