2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奢り

動物の中で人間ほど直ぐに「奢る」バカな生き物は他にないのでは無いだろうか?と思う。 ちょっと自分の周囲が穏やかになると努力を怠り、順調に進めば我が力と大きな勘違いを犯し、自分の立ち位置も弁えず無礼な言動を振る舞い、他人の領域に土足で入り込ん…

行政窓口たらい回し

何度、こういう体験をしているだろう。ある課題が持ち上がった時、関連機関と思われる機関にまず問合せをして「あ〜、それに関しては内の管轄ではないので、●●に問い合わせてください。」そして、またそこに問い合わせるとまた同じを事を言われ、最終的に目…

紅葉彩景

松川渓谷へ行き、秋を満喫してきた。秘湯と言われる奥深い温泉宿で、露天風呂にゆったりと入った。行楽シーズンでどこもかしこも大型バスで乗りつける温泉旅館を通り抜け、そこはちょっとした穴場スポット。入湯しているお客さんも少なく、一人になった時間…

フェイスtoフェイス

どんなにメールや携帯が便利でも、カメラでリアルに相手の顔がPC画面から遠隔で見えても、距離を間近にして手振り、顔の表情、間合いを感じながら、会って話し合う事以上のコミュニケーションの深さはとれない。 私は地方に居るけど、必要とあらば、即日でも…

有償の価値観

「あなたは何に対しては有料で、何に対しては無料と判断しますか?」の価値判断。形在る成果物に対しては有料を認めるのは一般的かもしれないが、情報・知識に対しての対価をどれ位、認める事ができるだろう? 端的に言えば、今すぐ必要な情報・知識は今すぐ…

自分が楽しいから

先日NPO活動の事で取材を受けた。とても熱心な記者の方で、活動の趣旨や今までに至るまでの背景まで、熱心に質問してきてくれた。記者の方に、こう質問された。「でも何故、お仕事もプライベートも忙しいのに、更に新たな活動を始めようとするのですか?」記…