2006-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

毎年の事ながらバタバタと年末を迎えながらも、今年一年を振り返る。今年は新たな方向への模索の年であった。「古きが壊れ新しきを生む」を身を持って過した一年であった。 決して数字的には結果を出す事ができなかったが、来年への方向性を確実に見出す事が…

メリークリスマス!

今年のツリーは下の息子が飾り付けをしてくれた。やはりツリーを飾ると家の中があったかな感じがするね。飾り付けしている時には、自然にジングルベルを口ずさんでしまうし。準備をしている時もあったかな気持ちがする。 イエスキリストの生誕を祝うクリスマ…

ポツポツの言葉

私が車を運転していると後部座席に居る息子が、ポツポツと学校であった辛かった話を言い出した。「へぇ〜そうなの?それで?そりゃあ、酷い!ほうほう・・・」と前を向きながら相槌をして聞いていると、息子はドンドン自分の気持ちや怒りを私に訴えてくる。…

価値のフィールド

モノの価値、事の価値、ヒトの価値。どこに価値を認めるかのフィールドは、とても重要なことだと思える。 同じモノを見ても、価値のフィールドが異なる者同士では、互いに共感し合えない、認め合えない。 最近、良くそんな事を思う。 価値のフィールドが共に…

妙な光景

先日、某●庁にお昼休み時間中に到着したら、歯磨きをしながら歩く職員が廊下のあちこちに居て、何とも妙な光景に見えた。職場のデスクから洗面所まで、熱心にゴシゴシ念入りにしながら歩いてくる職員は、誰一人として市民の目など、まったく気にならない様子…

子供の学び

連日のように報道される「いじめ問題」「学校責任」。正直、もういい加減にして欲しいというのが個人的な意見だ。あまりに過度な報道やそれに乗じた特集。お陰で、本来穏やかで健やかに過せたはずの子供達の学び舎学校は、必要以上に「いじめ」や「学校責任…

今は・・・

ある事情があり、ここ暫く家を空け、必至な思いである事に打ち込んでいる。 周囲から見れば滑稽に見え、無意味に思えるかもしれない位の事かもしれないが、私としては重要な意味がある。そういう思いで過ごしている日々は、普段、見えない大切なモノが見えた…

男女雇用機会均等法

男女雇用機会均等法が施行され20年だそうです。私は均等法施行第1期生の年に入社した。もし、あのまま会社に残っていれば20年のキャリア組のお局様となっていただろうか?昨年、女子高時代のクラス会で集まった時には、皆それぞれの生き方をしていた。 工学…

力ある言葉

昨日、三四六さんのトークショーに行った。笑いの中にも強いメッセージの込められた1時間程のトークは思わず涙してしまう程、引き込まれてしまった。 私は数回、TV等の取材でカメラを向けられ話をさせていただく機会があったが、どうも、普段話しているよう…

無理は禁物?通す時?

またまた無理な状況を自分で負い込んでしまった。周囲の協力なくしては絶対に実施できない強行スケジュールを。 「情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ」今はそんな状況なのだが、やはり窮屈を承知でやらねばならぬシーンが、何回か訪れるように思う。…

奢り

動物の中で人間ほど直ぐに「奢る」バカな生き物は他にないのでは無いだろうか?と思う。 ちょっと自分の周囲が穏やかになると努力を怠り、順調に進めば我が力と大きな勘違いを犯し、自分の立ち位置も弁えず無礼な言動を振る舞い、他人の領域に土足で入り込ん…

行政窓口たらい回し

何度、こういう体験をしているだろう。ある課題が持ち上がった時、関連機関と思われる機関にまず問合せをして「あ〜、それに関しては内の管轄ではないので、●●に問い合わせてください。」そして、またそこに問い合わせるとまた同じを事を言われ、最終的に目…

紅葉彩景

松川渓谷へ行き、秋を満喫してきた。秘湯と言われる奥深い温泉宿で、露天風呂にゆったりと入った。行楽シーズンでどこもかしこも大型バスで乗りつける温泉旅館を通り抜け、そこはちょっとした穴場スポット。入湯しているお客さんも少なく、一人になった時間…

フェイスtoフェイス

どんなにメールや携帯が便利でも、カメラでリアルに相手の顔がPC画面から遠隔で見えても、距離を間近にして手振り、顔の表情、間合いを感じながら、会って話し合う事以上のコミュニケーションの深さはとれない。 私は地方に居るけど、必要とあらば、即日でも…

有償の価値観

「あなたは何に対しては有料で、何に対しては無料と判断しますか?」の価値判断。形在る成果物に対しては有料を認めるのは一般的かもしれないが、情報・知識に対しての対価をどれ位、認める事ができるだろう? 端的に言えば、今すぐ必要な情報・知識は今すぐ…

自分が楽しいから

先日NPO活動の事で取材を受けた。とても熱心な記者の方で、活動の趣旨や今までに至るまでの背景まで、熱心に質問してきてくれた。記者の方に、こう質問された。「でも何故、お仕事もプライベートも忙しいのに、更に新たな活動を始めようとするのですか?」記…

「団塊の世代」論議

今晩NHKで放送された「ETVワイド−団塊が日本を変える!?」観ていた。 社会的問題とされている2007年問題と併せて、この「団塊の世代」論議は、あらゆる所で取り沙汰されている。 「団塊の世代はどう生きるべきか?」という話題で番組の中では進められて…

クレオパトラの鼻

「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら全地上は大きく変わっていただろう」は有名な言葉だ。それが本当かどうかは別として、男性に対しては決して、こういう言葉は出ない。 クレオパトラとは天と地ほど異なる私に、全く逆の意味で「あなたがもっと10cm…

全ては自分にちょうど良い

昨晩ある方から素敵な言葉を聞いた「全ては自分にちょうど良い」これはお釈迦様の言葉だそうだ。 今ある自分を取り巻く全てが、良くも悪くも全てが、今の自分にとってちょうど良い状態である。という何とも非常に自然で、あるがままを享受する、さすがお釈迦…

無理してしまう事

「無理しないで!」と言われても、無理してしまう事がある。「過ぎたるは及ばざるが如し」と分かっていても抑え切れず、承知で過ぎてしまう事がある。自分を自分でコントロールできない、と自分で冷静に分かっていて、何とかかんとか都合の良い理由をつけて…

夫の手料理

子供達と夕方、外出から帰ってきたら・・・・・ビックリしました!!! 結婚して15年、私がつわりの時、スープスパゲティ(レトルト)とそうめんを一回ずつ計2回作ってくれた事はあるものの、普段食事の時には「飲み物!」「お醤油!」「わさび!」なんて…

プロデュース力

プロデュースとは、企画力・情報収集力・構成編集力・広報力・経営力それらを全て周囲をコーディネートして目的達成へと導いていく。プロデューサーこそ、私が目指す在りたき姿である。 しかし現状、このプロデュース力は、どれ程キチンと評価をされているの…

痛みを伴う・・・

所属している、ある審議委員会に出席した。その中で担当の方が「痛みが伴う改革を覚悟していますので、率直なご意見を。」と述べた。 「痛みが伴う・・・」この言葉は小泉さんの専売特許だが、簡単に言ってくれるな!!と思った。。。 確かに何も影響のない…

生きぬく

先日TVで放送され録画しておいた「最後のナイチンゲール」(日テレ)を深夜見ていた。 壮絶なあの戦時下で、自らを奮い起こす「生きぬく」力。私は当分、あのドラマで見た様々なシーンが頭から離れないだろうと思う。 最後は自決を余儀なくされた当時のあの…

まあるく生きて

昨晩は、久しぶりに恥ずかしながら嬉し泣きをしてしまった。ある企画を進めるにあたって、まるでピンボールの如く、あっちで弾かれこっちで弾かれ、行き場を求めて、ここ数ヶ月弾かれ続けていたこの企画に対し、ようやく受け入れを認めて頂ける連絡をいただ…

夏休みラストスパート

ハイ、いつもお決まりパターン「夏休み宿題ラストスパート」です。 上の子は日記を書いておらず「この日何やったっけ???」。 下の子は、工作を「間に合わない!早くしなきゃ!」と朝から必至です。 ど〜〜して、ど〜〜して、毎年こうなっちゃうの??まっ…

チビッ子タイフ〜ン

やって来ました。お盆休み恒例「チビッ子タイフ〜ン」。5歳と2歳の甥っ子達は、もう何週間も前から家の子達に会うのを毎日毎日楽しみにしていたようで。 奥の部屋で本を息子と読んでいたら、玄関が開くや否や「ワー、ギャー、キャー」!!! 思わず息子と…

昨今事情

ガソリンが高い!!レギュラーで144円/リットル。。 原油の高騰による影響は、あらゆる商品の高騰に繋がるわけで、私達の生活費は益々困窮になる。 生活は困窮になり、流れるニュースは親子間での悲惨な事件だったりで、本当に今の日本で流れるニュース…

組織体質

先日行われた県知事選の結果をどう見るだろうか?選挙の投票結果により県民の審判としての回答が出た。 ブログ上で選挙について私的意見をあまり豪語する事は避けるべきと思うが、私が思うには「組織体質」という構図の上、この日本社会は成り立っているのだ…

孤独の価値

今、私は「孤独であるためのレッスン」(NHKブックス、著者:諸富祥彦氏)という本を読んでいる。正直、非常に同調できる部分と異論を感じる部分とがあり、とても興味深く読みふけっている。『孤独』と聞いて悲哀を連想するかもしれないが、この本では『…