ビバ!大掃除!

この3日間、徹底的に家の大掃除をして、サッパリスッキリした。気がつけば、鼻水をすすりながら頭はバサバサになり、夢中になってやっていた。不要に溜め込んでいたものをガンガン片付け、日頃見て見ぬふりをしてごまかしていた所を奇麗に雑巾がけをして、家中のマット類を新調してイメージチェンジした。
今年は怪我や事故で何かと災難が多かったので、その厄払いをしたいという思いもあり、いつもより掃除にも熱が入った。腰をかがめ便器をゴシゴシ洗ったり、床を雑巾がけをすると、何やら気持ちもスッキリとして「幸運を招く」ような気持ちになれる。
掃除とは関係ないとは思うが、今日は嬉しい方からの思わぬメールも舞い込んで来て、これも「お掃除効果」?と思わずイメージしてしまった。
普段、忙しさにかまけて大雑把な家事に陥りがちなダメ主婦の私だが「結構、私って家事好きかも」と再認識した。
掃除や洗濯やお料理も気持ちに余裕がある時は「仕事の良い気分転換になる。」なんてプラス思考で考えられるけど、余裕が無い時は「厄介な事、単なる義務」としてしか捉えることしかできない。つまり、家事でイライラするときは要注意信号!の時なのかもしれない。家事を楽しく出来るときは仕事も好転している時なのだろう。
来年は「ビバ!掃除!洗濯!お料理!」とルンルンできる毎日になれますように!!!拝。