若者達へ

 総務省統計局の調べによると、2022年(令和4年)新成人の人口は120万人だそうです。史上予期せぬ社会的混乱期に成人式を迎えることとなった皆さんに心から人生のエールを贈ります❣️

 有り難くも、この度の成人式に出席させて頂き、新成人の皆様にメッセージをお伝えする機会を頂戴いたしました。

 これは私自身これまでの人生で今日ここに至って強く思い願う気持ちを伝えさせていただきました。

「皆さんは幸せになる為の大切な命を授かっておられます。どうぞ、お一人お一人ご自身が幸せになる人生を歩んでいってください。」

 私達は皆、平等に大切な命を一つ授かって今此処に在ります。それは、その命を自分自身が大切に育み幸せになることの定めを持って存在しているのだと思うのです。だから一番大切なことは、自分自身が幸せである事なんだと思うのです。

 人は常に様々な環境、出来事、役割の変化の中、連続的に生き続けています。そういう中で、迷い、不安、卑下、妬み、嫉妬、憎しみなどの感情が起きてくることも極々あたり前のことだと私は思うのです。でもそれらを払拭し、余計な物を身にまとわずとも自然体の姿でいられるのは、自分自身を幸せだなと認めてあげられるかどうか、ただその一点だけだと思うのです。豪華な金品に纏われ幸せだと思う人、青空や朝日や優しい微風を感じる幸せを思う人、幸せの形は様々だと思いますし、一人の一生の中でも幸せの在り方は変化するものだと思います。

この様な思いを込めて、このメッセージを新成人の皆さんにお伝えさせていただきました。

私も再来年、3度目の成人式を迎えます。

その日には、このメッセージを自分自身にも贈ることが出来るようで在りたいと思います。