2014-01-01から1年間の記事一覧

失い得る大きさ

年明け早々に、富士急ハイランドで「度胸 入魂!!」からスタートした2014年。 今年は、半世紀バースデーイヤーに相応しい年であったと、1年を振り返り思います。今年は「失い得る大きさ」を知った年でした。 予期せぬことで、ポカポカと居心地の良い場所に…

2つ目の節目

今年の誕生日で、半世紀バースデーを迎えることが出来ました。 この節目にあたって、こんな様に自分の中で思えています。●生まれてから25年間 両親から生を授かり、両親に育てていただいた25年間 ●新たな命から25年間 子供達の生を授かり、子供達の成…

真年齢はマイナス10歳

ある人に「あんたは人より10年遅れているんだから。」と言われた。 確かに私が第2ステージへスタートを切ったのは社会的に10年の遅れがある。でも決して、その間、無気力に時間が止まり眠り続けてたわけでは決してない。それは貴重で大事な大事なかけが…

感謝すべきチャンス

他の方々は分からないけど、清廉潔白、非の打ちどころなく生きていくことは難しい。「削除キー」があれば、無かった事だと、この世から消し去りたい、恥しいこと、情けないこと、卑しきことの数々。 それでも人は、それを「肥やし」と昇華して、決して休むこ…

年の初めに

2014年新年明けましておめでとうございます。 今年は午年。馬に準え、年初めに思うこと。「人間万事塞翁が馬」好調なときは「敢えて後れたりに非ず、馬進まざればなり」とより一層、謙虚になり、不調のときは「荒馬の轡は前から」と勇気を持って学びと捉え取…