2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりの「理想」と「現実」Par.2

マンション工事再開説明会の最後に私は挙手をして、こう発言した。「地権と建築許可認可の権利を主張しこの地に建築をするのであれば、地域との協調に対する使命も同様のウエイトでその責務も果たして欲しい。東京の様な大都市では、何ら違和感もない14階…

まちづくりの「理想」と「現実」

昨日は「まちづくり」という名の「理想」と「現実」を5分差で体感させられた1日だった。 10時から17時まで終日かけて取り組んでいた「自治基本条例」策定の会合。 その後、17時からスタートしていた、我が家の真正面にそびえ立つ高層マンション再工…

家計応援!「山茶えのき」

昨日の雪はホントにビックリ仰天でしたね。上田ではちょうど「真田まつり」で甲冑を着た真田軍勢が行列を組んで町を練り歩くお祭りだったのですが、朝の大雪から昼前頃にはうって変わって素晴らしい晴天となりました。 満開の上田城の桜にキラキラと光る雪ぼ…

サラダうどん健在

学生時代ランチにいつも食べていた、あの愛しき三国一のサラダうどん久しぶりにいただきました。 麺もスープも具材も当時と変わらず、美味しく懐かしくいただきました。 今日は外は雨でとても寒いですが、メニューを選ぶ時、一瞬温かいうどんにしよーかなー…