2008-01-01から1年間の記事一覧

握手のすすめ

最近「握手」って、なかなかイイモンだな!と思っている。 朝、何度も何度も起こしても、なかなか起きず、いつもギリギリに朝ごはんもろくに食べず学校へ駆け込んでいた息子が、この2ヶ月程前から、なにか心境の変化があったようで、余裕を持って早起きする…

先人達も・・・

この世界的な経済恐慌で、日々メディアから入ってくる悲愴な状況を思うと、ブログへの書込みも遠のいてしまい。。何だか何を書いても「軽々しい」事のように思えて。。。 この状況を復旧するには、近道や抜け道など最早無いのだろうと思う。狭くて薄暗い道を…

スキンケアタイム

寒くなってきて、肌が乾燥し化粧がパサパサになってしまう肌状態になってしまい、プロの方にスキンケアのアドバイスをいただき、最近その教えを忠実に守っている。そのお陰で、パサついていた乾燥肌も治まって、とっても良いお肌状態になってきた。 やっぱり…

「チェンジ」と「キープ」

世界的な経済恐慌、政治不安、環境問題・・・。もはや我々の日々の生活に直面し、今までの暮らし方に「チェンジ」を余儀なくされている。 ある人と最近話している中で、この「チェンジ」という言葉がキーワードとなっていたが、「チェンジ」に伴った「キープ…

近視眼からの脱却

今、私が座っていつも作業をしているこの場所の窓の前に、あと数ヶ月したら十数階のマンションがそびえ立つ。今こうして窓を開け、秋風を心地よく感じ、うろこ雲と向こうの山並みを眺めながら、ゆっくりと構想を練る空間が奪われてしまう。 数年前、東京から…

ホッと一息

お盆明けから断続的に立て込んでいた業務が、今日でようやく一段落することができた。そうは言っても、明日は明日で次なり使命はあるものの、気分的にようやくホッとできている。。。 忙しいことは大変ありがたいことで、感謝の限りではあるが、心身共に緊張…

疲れるワ〜

とっても久しぶりにブログ更新。アー、何だか此処のところ忙しく余裕の無い日が続いていて。。しかし、最近、体がとっても疲れやすくなってるーと感じる。気持ちとは伴わない体の衰え・・・。確実に歳をとっているのねーー。 夜は夕食が過ぎると、もうダメ。…

Last運動会

台風で今日は絶対運動会中止だろうと、たかをくくっていたらピーカン最高の秋日和となった。朝、慌ててお弁当の支度をし、場所取りにも早速行った。 今日の運動会は、6年生最後の運動会。私にとっても子供達を通じて関わってきた小学校生活最後の運動会だっ…

危機感

日曜日の朝、テレビ番組を梯子し、そしてすぐさま同じバスに乗り込みパフォーマンスを繰り返している5人組。今朝の報道ではリーマン・ブラザーズの経営破綻。そして北朝鮮の不明な動き、今なお続くイラク戦争。国内では、繰り返し発覚される食の偽装事件の…

「美味しい」のキャッチボール

今晩の夕食は長男のリクエストでオムライスを作った。レストランの様にはなかなかいかないが、それでもチキンライスの上の卵は少し半焼にし乗せた時にトロ〜リと卵が流れる様に、そしてソースはデミグラスで、と結構、家族には好評メニューなのです。3人共…

今晩の缶ビールは

「あー、ビールが上手い!!」と今晩久しぶりに飲んでチョイほろ酔い。ここのところ、精神的に気の置けない毎日が続いていて、毎朝仕事場に向かう時、コンビニに立ち寄り栄養ドリンクを飲んで気合いをいれている。ホント、私ってオヤジそのもの。。でも飲む…

風が変わる

ここ数日で、すっかり秋めいた風が吹くようになった。「このバカ暑さ、何とかして〜!!」と悲鳴をあげていた1週間前が嘘のようだ。季節とは確実に巡るものなのだと実感! ここ数日間、朝から夕方まで建物から殆ど出ないで行う業務が連日続いていたので、余…

逞しい子供達

全国8000チーム近くある少年サッカーチームから各県から勝ち抜いてきた48チームによる「少年サッカー大会」に息子も県代表として出場している。初出場ということもあり、私達父兄も応援へ行って、その規模の大きさにビックリしてしまった。 うちのチー…

ショートにカット!

この暑さに耐え切れず、髪をショートにした。数年前もショートにしていたけど、髪を伸ばそうかな?と思い、暫く大胆にカットするのを避けていたが、周囲の反対を押し切って、バッサリといった。 周囲の反対とは、家族(男連中)は「あごのラインが強調され、…

暑さでボーっと。

この連日の暑さ、何とかなりませんか?!と皆が思っているけど、やはり口に出さずにはいられない!!外に出れば暑いし、車で移動すればガソリン代はかかるしで、用が無ければ極力家にこもっていようと思うが、家に居ても暑さでエアコンをつけずには居られな…

山形を訪ねて

この週末、山形の地場技術を活かした「ものづくり」をされている会社様を訪ねさせていただいた。御紹介いただた方はもちろん、どちら様も非常に御丁寧なご案内をいただいて、本当に有難い気持ちでいっぱいだ。 こちらからの一方的な見学の御願いにも関わらず…

雨の休息

今日は朝から激しい雨が降っている。朝から予定されていた息子のサッカーの試合も中止だという連絡も先程あった。ここ数日、連日炎天下の中、サッカーの練習や学校行事に負われていた息子を思うと「雨で良かった。これでやっと少し体を休ませてあげられる。…

ブログ

ここ数日、どうもブログへの書き込みに気が進まず今日まで書けずにいた。あの秋葉原の事件以来、犯人が携帯サイト掲示板に、犯行に及ぶまでの書き込みをしていたこと、日々の心の機微を掲示板に書き込みをしていた事などを知って、何故か自分のブログへ想い…

どこまで値上げ

とうとう、またまたガソリン値上げ!アー、一体どこまで上がるのでしょうか?ガソリンのみならず、日用品もそれに伴い、またまた値上げとなるでしょうし。アー、本当にため息が出ちゃいます。。。 今一度、家計費の中、無駄と思われる所を見直し、節約節約で…

女友達

私って、いわゆる女友達って極端に少ないかもしれない。いつも連れ立って一緒に出かけられる女友達って、子供がまだ小さく、今の様に仕事を始める前までは居たかもしれない。でも、一人で仕事を始める様になってからは、そんな風な付き合い方をする女友達っ…

人類の安全

四川省の痛ましい映像を見るのは、本当に苦しい。特に学校が倒壊し瓦礫の下の子供達の姿は本当に見るのが辛くなる。このような天災の緊急事態でさえも、国家の指揮下で外部からの救援隊が入っても活かされず、充分な救援を受けられない被災者の状況は、正に…

壊されゆく旧家

今、お迎えさんの旧家がマンション建設の為、壊されていく様子を、私の部屋の窓から見ている。丸窓や格子窓がある白壁の旧家であるお宅が、大きなショベルカーで、ガンガンと欠き崩されていく様を見るのは、非常に悲しい光景だ。向こうに見える山の風景も遮…

授業風景の常識・非常識

今日、授業中あまりの学生の態度に怒って注意をした。ここ数年そういう傾向があるな、と感じてはいたが、、、。 私の授業は講義の後、各自のテーマ課題にそって実習の時間をとっている。その実習時間中、席を離れ他の友達の様子を見に、ウロウロ歩き出す学生…

生活に悲鳴〜

とうとう暫定税率復活。せめてもの・・の行為で昨日はガソリンを満タンにした人が多い。しかし、こんな政治がまかり通っている今の日本は全く異常だ。国が担うべき国民の安全保証の義務も果たさず、弱者への負担増でしか国政を維持できない日本の政府に『N…

会議イジメ

公私の中で幾つか委員会に参画せていただいている関係上、会議の場に出席させていただくシーンがあるが、中には陰湿なイジメムードになる嫌らしい会議の席がある。そういう会議は大抵、お決まりの顔ぶれで、少々馴れ合い的な空気になっているメンバーで構成…

「豊」から「飽」

最近私の住む町では、軒並み商店がつぶれマンションが建てられている。地方の市街地と言われている、個人商店で賑わっていたところは、車の乗り入れの便利な郊外の大型マーケットに集客をとられ、商売の継続に苦しく、個人商店は閉店売却せざるを得ない状況…

ご奉仕の年

桜もほころび、ようやく信州もお花見到来という感じだ。朝のジョギングも毎日少しずつ色づく桜を楽しむことができ、朝からちょっと得をした気分になっている。 4月に入り、今年は学校関係でも大役を仰せつかり、会合への出席が結構多くなりそうだ。それに何…

誠実が基本

先日、息子の新入学で頼んでおいた運動靴を入学式の前日までには入荷し近くのお店に届けてくれる約束であったのに、問い合わせをしたら「すみません、まだそちらまで届けていなくて。こちらまで取りに来て頂けませんか?配達の人間が留守で。」「たぶん、明…

いつの間に・・

久しぶりのブログ更新。ここ半月程、春休みに突入した息子達と久しぶりに一緒に出かけたりして、過ごす時間が多かった。久しぶりのスキー、そして久しぶりのディズニーシー。。 しかし、どちらもつくづく実感した事は「アー、もうこの人達についていくの大変…

若き戦士は・・

「若き戦士は戦いの、その時を終え、久しぶりの再会である友(ゲーム)と興ずるのであった。。」と受験を終えてゲーム三昧に浸る息子の背後から、私がそう言ったら「イヤ、戦いはまだ終わっていない!これからが人生という名の本当の戦いの始まりの時なので…