2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スローガンの裏に・・・

再生紙偽装の発覚で、またまた日本社会の稚拙で脆弱な様があらわになった。 環境を考慮すべきエコ推進は、結果的に経済競争の縛りとなり、脆弱な企業体質が出した答えが「偽装」という手段だった。 国がスローガンで掲げている社会問題は多々あり、間違いな…

変わらぬ町並み

先日実家へ帰ったとき、探し物があったので、実家最寄りの駅から、家とは反対の方へ歩いて行った。久しぶりに通ってみて、あまりの変わらなさにビックリしてしまった。 せっせとセーターを編んだり刺繍をしたりしていた20代の頃良く通っていた「ぶきっちょ…

多様な格差

IT化情報化社会と言われ久しいが、果たしてそうなのだろうか?弊社で担当しているWEBシステムがあるが、地域企業が各自で画面を編集できるシステムにしているが、実際のところ一部の企業のみの運用に止まり、多くの企業はそのシステムを有効に使うに至ってい…

初夢

新年の初夢はどんな夢だったでしょうか?初夢とは元旦から3日位までの間に見る夢を示すようだが、私の記憶に残っている夢は4日の夜の夢だった。 初夢に見ると縁起の良いものとして「一富士二鷹三茄子」と言われているが、残念ながら何れも登場してきてはく…

美しい季節の言葉

今年初めて読んでいる本は「日本人が大切にしてきた季節の言葉」(青春新書)お正月、書店の中を見回しこのタイトルに惹かれて読んでいる。 著者が歳時記の中から二万語もある日本の季節にかかわる言葉の中から160の言葉を選定して綴られている。まだ、読…

2008年も安泰!

新年の幕開け。今年も希望に満ちた良き年にしたいものです! 元旦の朝、家族で今年の無事を願いおせちを頂きながら、お正月用のお酒として用意しておいた上越の「スキー正宗朝一搾り」を堪能し、ほろ酔い気分で新年を迎えた。少しウトウトしていたら、子供達…