2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みを伴う・・・

所属している、ある審議委員会に出席した。その中で担当の方が「痛みが伴う改革を覚悟していますので、率直なご意見を。」と述べた。 「痛みが伴う・・・」この言葉は小泉さんの専売特許だが、簡単に言ってくれるな!!と思った。。。 確かに何も影響のない…

生きぬく

先日TVで放送され録画しておいた「最後のナイチンゲール」(日テレ)を深夜見ていた。 壮絶なあの戦時下で、自らを奮い起こす「生きぬく」力。私は当分、あのドラマで見た様々なシーンが頭から離れないだろうと思う。 最後は自決を余儀なくされた当時のあの…

まあるく生きて

昨晩は、久しぶりに恥ずかしながら嬉し泣きをしてしまった。ある企画を進めるにあたって、まるでピンボールの如く、あっちで弾かれこっちで弾かれ、行き場を求めて、ここ数ヶ月弾かれ続けていたこの企画に対し、ようやく受け入れを認めて頂ける連絡をいただ…

夏休みラストスパート

ハイ、いつもお決まりパターン「夏休み宿題ラストスパート」です。 上の子は日記を書いておらず「この日何やったっけ???」。 下の子は、工作を「間に合わない!早くしなきゃ!」と朝から必至です。 ど〜〜して、ど〜〜して、毎年こうなっちゃうの??まっ…

チビッ子タイフ〜ン

やって来ました。お盆休み恒例「チビッ子タイフ〜ン」。5歳と2歳の甥っ子達は、もう何週間も前から家の子達に会うのを毎日毎日楽しみにしていたようで。 奥の部屋で本を息子と読んでいたら、玄関が開くや否や「ワー、ギャー、キャー」!!! 思わず息子と…

昨今事情

ガソリンが高い!!レギュラーで144円/リットル。。 原油の高騰による影響は、あらゆる商品の高騰に繋がるわけで、私達の生活費は益々困窮になる。 生活は困窮になり、流れるニュースは親子間での悲惨な事件だったりで、本当に今の日本で流れるニュース…

組織体質

先日行われた県知事選の結果をどう見るだろうか?選挙の投票結果により県民の審判としての回答が出た。 ブログ上で選挙について私的意見をあまり豪語する事は避けるべきと思うが、私が思うには「組織体質」という構図の上、この日本社会は成り立っているのだ…

孤独の価値

今、私は「孤独であるためのレッスン」(NHKブックス、著者:諸富祥彦氏)という本を読んでいる。正直、非常に同調できる部分と異論を感じる部分とがあり、とても興味深く読みふけっている。『孤独』と聞いて悲哀を連想するかもしれないが、この本では『…