2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グロ!

仕事で疲れたり、気弱になると私はよく小4の息子に甘える。。 「う〜〜ん、みっく〜〜ん。。」とスリスリと体と顔をすり寄せてしまう。。 先日、いつもの様にしたら、息子は 「お〜〜〜来たっ!!グロ!」 私「はっ??何?グロって?」 息子「キモ!ってこ…

・・・のに。

昨日は「ライフワーク」というタイトルで希望に満ちた事を書いたが、しかし現実、その苦しい過程では「・・・のに。」という自分が顔を出す事も事実だ。 人は「・・・のに。」を連発するようになった時は、危険注意信号!! 私は「よ〜〜し!」と希望とファ…

ライフワーク

今朝のTVで吉永小百合さんがライフワークとして「私は入れ歯になっても原爆詩を朗読し続ける」という記事が報道されていた。オードリーヘップバーンは後年ユニセフ活動に従事し「ユニセフの活動をすることによって私自身が子供たちに癒されているのです。」…

若いお父さん

昨晩は義父の70歳のお誕生日を家族で祝った。我が家は9歳の次男から94歳までのお祖母さんがいる大家族だ。子供達がお花をプレゼントし、お祖母ちゃんもウーロン茶で乾杯した。しかし自慢じゃないが、我が家のお父さんは70歳とは思えない程若い!今も…

ケセラセラ

GW明けから悩みまくって「諦める」だの「諦めない」だのと「独りオセンチ」になってジタバタしていた事が、ある状況の流れの中で、急に思わず好転に動き出した。(好転だと思う。。)「この数日間のジタバタは一体、何だったのよ〜〜。。。」という感じだ。…

諦める選択

11日のブログ「諦めない選択」と記して諦めない方向で、某事業について打開策を考え、継続する方向で、ここ数日間動いた。無理のある状況から、克服して復活するのは、非常に苦労だ。実は、この件に関しては昨年の暮れより引っ張っている事で、少々自分自…

諦めない選択

今朝、仕事上、目論んでいた業務状況が突然変わって、八方塞がり状態になった。まだ朝なのに、一筋の対策も思いつかない状態で数時間が過ぎた。 相談役に「もう、ダメかも?辞めてしまおうか?」と言ったら、「なら、もう辞めれば。諦めれば。」とあっさり言…

町の商店街

近所の商店街を昨日昼間歩いた。近所に居ながら正直、私自身久しぶりに歩いたのだ。商店街の中心的位置にいたスーパーも撤退し、大型店舗が、ここのところ軒並み居なくなってしまった。ガラ〜ンと空いた暗い店舗。空き店舗・テナント募集の看板があちらこち…

さ〜て、始動再開!

GWあけて、またまた始動開始だ。毎年、GW前が上半期、後が下半期のような、業務の動き方をしている。たった数日間の休日だが、自分の立ち位置を再確認する、一年の中の中間地点のように思える。日々の業務におわれ、方向性を見失いそうになる時、自分の立ち…

朝の散歩

この連休中、朝公園まで散歩に出ている。実家に帰っていた時は隅田川沿いの公園まで行って、浅草寺でお参りをして帰ってきた。公園でラジオ体操をやっていたので、私も一緒に加わって体操をした。犬の散歩やジョギングで通りがかった人達も数人立ち止まり、…

GW大移動

2日から草津温泉へ1泊し、東京へ移動し都会の殺到から長野へやっと帰ってきた。3日ぶり帰ってきた長野のゆったりとした空気は、やっぱり心地よい。子供達や夫は、なぜワザワザ混雑するところへ行きたがるのか・・??私は、涼しい公園の木陰でのんびり読…

段取り八分

中学生の息子が中間テストまでの勉強スケジュールを立てた。しかし夫と一緒に。本当は、自分自身が目標を持ち、達成させたいと思う意思からスケジュールをたて、自分で決めたことを自分で守る!とすべきだろう。「いつまでも、しょうがないな〜〜」と思う反…