参りました・・・

先日の日曜日、車にガシャーン!!!後ろからぶつけられ、軽い鞭打状態で今週は自宅療養となってしまいました。参りました。ホント。。。
日曜日の昼下がり緩やかな坂道を下ってくる途中、後ろの車の運転手がコックリコックリ眠そうにしているのを見て気にしていたので、危ないなー!と思いながら信号待ちしていて、後ろから来るのを見て身構えていたので、まだ多少は良かったかもしれませんが、今思い出してもまだこの程度で良かったと本当に思う。いくら自分で気をつけても避けられない恐怖というものを味わった瞬間だった。
後ろの車は小さなお子さんを3人乗せていて助手席に乗っていたお子さんはフロントガラスに激突しひびが入っていた。恐らく後ろにいた2人のお子さんの衝撃も酷かったのではないか?と思う。
本当に車は凶器だ。簡単に人の人生を左右してしまう恐ろしい凶器だと身をもって実感した。
事故後の警察や保険やそして病院への通院などに関わる時間もとられ、交通事故は被害者加害者共に家族をも巻き込む災難をもたらす。
日々慣れっこになっている車の運転を今後は自他共に充分注意して乗らなければと思う。
今回の事は、かなり大きな代償だが、今後の戒めとしてゆっくり養生しようと思う。