2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋すること

久しぶりに昨晩「タイタニック」の映画を観た。ローズが混乱の中乗り込んだ貴重な救命ボートから、ジャックを愛おしく思う心に思わず飛び降り、抱き合うシーンは「う〜〜ん、わかる!!!」と心の中で叫んでしまった。 「恋する」ということは、こういう事。…

育てる=育てられる

昨日、御仕事でお世話になっている上田乗馬倶楽部さんに行って来た。仕事の用件で伺ったのが、車を降りると早速、私をお出迎えに来てくれたのは、そこで飼われている2匹のワンちゃん達。そして事務所の前には、小さな可愛い女の子がウサギと遊んでいる。事…

舌の存在

先日から舌に炎症おきており、食べる事もしゃべる事も痛くて仕方がない。鏡に映してみれば、大した事もないほんの小さなプツンなのに、今は頭の先から私の全身を支配するほどの存在になっている。 日頃は、飲んだり食べたりしゃべったり、大活躍にも関わらず…

亀吉の死

息子が可愛がっていた亀吉がとうとう死んでしまった。 外出先から帰ってくると、玄関先で息子が待っていた。 甲羅が柔らかくなってしまってから、色々調べて今まで以上に餌や甲羅干しや掃除を熱心に頑張っていたのに、無念にも亀吉を助ける事ができなかった…

背景を読む

親しい人からある人に対する言い分を聞いた時、「云々尤もだ!」と納得し、ご親切にその相手に御指導をする人がある。 物事には、裏と表がある。そこに至るまでの背景がある。そこまで、知り尽くした人ならともかく、一方の言い分だけ聞いて、相手にお説教を…

ダンシング

我が家は、それぞれが、家の中で良く歌ったり、踊ったりしている。 下の息子は、トイレやお風呂に入りながら良く歌を歌っていて、それを聞いている皆でいつも大笑いしている。上の息子は、最近はもっぱらイヤホーンを耳に、ダウンロードした音楽を聞きながら…

評価と失敗

ある事に何度もチャレンジし、なかなか評価を得られないとき、それを人は「失敗」と言うだろうか? 「結果」を出さなければ意味が無い。「全ては結果」と仕事の世界では、それが現実だ。 「失敗は成功のもと」とか「失敗の数だけ成功に近くなる」とか、『失敗…

生き生きシニア

シニア層の多いPC教室の皆さんとお花見を御一緒させていただいた。日頃の教室では、なかなか聞けない色々なお話をさせて頂いた。 しかし、皆さん本当に色々に忙しそうだ。PC教室、社交ダンス、お花、お茶、ゴルフ、スポーツジム、写真同好会、そして、今…

亀吉

夕食の買物をして家に帰ると、オイオイ息子が泣いていた。「どうしたの〜〜?みっくん??」と聞くと「亀吉の甲羅が柔らかくなってる。前、死んじゃった亀も死ぬ前、甲羅が柔らかくなってたから、亀吉も、もう直ぐ死んじゃう。。僕のせいだ・・・」とまた、…

女性の地位

ある方が「男女参画の会議に、出席した時、女性からの主張の多くが『女性の地位』という事だった。でも、女性の地位って、何を持って地位というのかね?」とおっしゃっていた。 女性が大臣になれる事。女性が企業の取締役役員に昇格できる事。女性が産休育休…

絵を動かす

やりたい事をイメージする。自分の中で何度も何度も反復して。お風呂に入っている時や、車に乗っている時や、時には夢の中で。。 他の人はどのように、夢の実現を図っているのだろうか? 私の発想は、結構、不屈なシーンから生まれる事がある。何かに否定さ…

黄昏適齢期

「俺は、もう終わっった人間だから。」とか言って、若い頃から今まで、ただひたすらに自分のロマンを走り続けてきた男性が、時折、そんな事を口にする。しかし、「終わった・・・」という割には、やはり全然落ち着いていないのだ。「この間、こんな面白いも…

空気時間

日常生活の中、急に予定していなかった、ポッカリ空く自由時間ができる時がある。 そういう時「何をするか?」そういう時は、頭の中で、7つの顔のどこに使うか頭がグルグル回り出し、優先順位を決めるわけだが、、、、、 いつも何かにせかされていると、こ…

異動ラッシュ

「春眠暁を覚えず」の時期ですが、私は「春眠暁に目覚める」なのです。。 もう夜9時というとマブタが自然に「今日の営業は終了で〜す・・」とお店のシャッターが閉まってしまうのです。そう、家族の誰よりも早く。。 実は自分でも最近コントロールができず…

新学期

今日から息子達の学校も新学期。今日は入学式の学校も多く、 ピカピカの新1年生をあちらこちらで見かけることができるだろう。 やはり『新』の響きって良いものだ。 新学期に合わせて、新しい上履き、雑巾、マスク、歯ブラシ、鉛筆。。。 真っ白な上履きを…

静電気

昨日の「しんゆりさん」のコメントで「仏さま」とありましたが、イヤイヤ、実のところ、あっち、こっちで「鬼」と囁かれるシーンも多々あります。 だいぶ慣れてきたとは言え、小耳に挟めば、やっぱり痛い!!昨日、ある方に「じっとしてれば何もおきないけど…

倫理とモラル

最近、何だか「え〜〜?」「おかしいんじゃない?」「これって、どう思う?」 という事が頻繁にあり、これって、・・オバサン化!・・の危険信号か?と思いつつも 自分の中では、やっぱりどう考えても納得できない事が多い。●地域活性の為のイベントの仕掛け…

Ms.の鏡ブログ

はじめましてコユリです。 私はIT会社「R-Mam」を経営をしている女性起業家です。独身時代は工業化学専攻で東京のフィルム会社研究開発部にいましたが、 結婚を機に長野に嫁ぎ、独身時代の仕事も環境もリセットし、再出発しました。小学生と中学生の二人の息…