2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪の花火

昨晩は実家の家族と一緒に毎年恒例、隅田川の花火を満喫した。目の前に広がる大輪の花々。腹の底まで響く爆音。川沿いから吹く風にのって、頭の上から降ってくる花火の灰や匂いも含め、これが毎年の夏の風物詩になっている。大きく広げたシートには、友人知…

夏休み突入!

さ〜〜て、お子様方、いよいよ夏休み突入あそばせました。 『休み』なのはお子様方のみで、働く母はこの時期『ハードスケジュール』となるのです。まさに7つの顔を持つ身は大変です。 ラジオ体操、プール当番、花火大会、キャンプ合宿。嫁として毎年恒例お…

元気の源

ちょっと或る出来事があり、只今、ちとダウンモードになっている。 息子に「元気の源」って何?と聞いたら「楽しい事とか嬉しい事」と答えた。「楽しい事とか嬉しい事って何?」と聞いたら「美味しいご飯を食べる事、とか、今日、詩の朗読のテストで一発で合…

続・祭!継承!

さて、昨晩のこの眠れない想いを朝になるかならない内から、息子に話して説得をした。 結論からいうと、息子は親友を一人連れてきて、我が町の子供御輿は夜も町を練り歩くことができた。 当然、担ぎ手は次男も含めた子供3人と学生2人と私だけだったが、大…

祭!継承!

明日は地元のお祭で各自治会から各町の御神輿を出し練り歩く。私の町も大人御輿と子供御輿がある。 しかし町には若者が少なく担ぎ手が不足し、毎年大人御輿は学生や御輿を一緒に担いでくれる人達を募って祭りの晩は毎年賑わいを持つことができる。 しかし問…

雨・雨・雨

物凄い災害を引き起こしている雨が今日も降り続いている。土石流の被害にあった地域の様子が今日も報道されるのだろう。 これは、まさに人災なのかも知れない。山々では、広葉樹が伐採され保水力の少ない地盤は、大雨により土石流となり人々を襲う。 いつも…

昔の写真

最近、ちょっとしたキッカケで昔の写真を眺めていた。まだ3歳頃の私や小学校入学の頃。学生だった頃や結婚前の頃。写真をとったその頃の記憶にグーッと引き戻される。過ぎてみれば全てが懐かしい思い出だけど、どの写真も一場面一場面、確かにその時の自分…

プラス一つ

今日は私のBirthday。また、めでたく一つ年を召されてしまった。健康に平和に年を一つ重ねられる事は、とっても有難い事だと思う。 女性は特に年齢を隠したがる人が多いが、自分の年齢を言って「え〜、そんな年に見えな〜い!」と言ってもらえる方が嬉しい気…

助成金制度

私はNPO活動をしている中で行政へ助成金申請をする機会があり、数回ヒアリングを受けたりしている。 行政からの助成金は大切な税金であり、ヒアリングで手厳しく審査を受ける事は当然かと思うが、それでも正直ヒアリングの場で数度となく思いもかけぬ的外れ…

お料理すること

好きな人を想いながら料理をしている時って、とっても幸せな気持ちになる。決して、私は料理が特別上手でもないし、日常の三度三度の食事を作っている一介の主婦だけど、好きな人を想いながら料理を作るときは、鼻歌が自然に出ちゃうし、いつもとはちょっと…

気力の糸

気力の糸がある日を境にプツンと切れてしまう事があるのだと、最近、初めてわかった。しかも、本人が予想していなかった気力の糸。 長年、社会的責任をおって、気力体力とも充実していた男性が体の衰えとは関係なく、年齢により退職を現実として受け止める事…

無駄で大切な時間

日常の生活の中で、「無駄なんだけど大切な時間」がある。忙しい忙しいと言いながらも、ワザワザ無駄な時間を過したり、遠回りをしたりする事がある。やらなきゃならない課題山積みなのに、真夜中に起床する私は、起きたらサッサと仕事に取り掛かれば良いの…

白板って変?

今日授業で学生達に「前の白板に書いてある内容を・・・・」と言ったら、数名がクスクスと笑いだした。「えっ??何が可笑しいの??何か変??」と聞いたら「僕19年間の間で“白板”って初めて聞きました。。」と言われた。。私はそう言われても、まだ何故…

しんどかったハイキング

昨日、志賀高原で仲間達と3時間程のハイキングをした。初めは、「熊が来るかもよ〜、歌でも歌っていこうかな〜」「わぁ〜お花がきれい〜」「晴れて良かったねぇ」なんてルンルン歩いていたのが、徐々に状況は変化。緩やかだった道が急斜面になり、岩がゴツ…