2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会議イジメ

公私の中で幾つか委員会に参画せていただいている関係上、会議の場に出席させていただくシーンがあるが、中には陰湿なイジメムードになる嫌らしい会議の席がある。そういう会議は大抵、お決まりの顔ぶれで、少々馴れ合い的な空気になっているメンバーで構成…

「豊」から「飽」

最近私の住む町では、軒並み商店がつぶれマンションが建てられている。地方の市街地と言われている、個人商店で賑わっていたところは、車の乗り入れの便利な郊外の大型マーケットに集客をとられ、商売の継続に苦しく、個人商店は閉店売却せざるを得ない状況…

ご奉仕の年

桜もほころび、ようやく信州もお花見到来という感じだ。朝のジョギングも毎日少しずつ色づく桜を楽しむことができ、朝からちょっと得をした気分になっている。 4月に入り、今年は学校関係でも大役を仰せつかり、会合への出席が結構多くなりそうだ。それに何…

誠実が基本

先日、息子の新入学で頼んでおいた運動靴を入学式の前日までには入荷し近くのお店に届けてくれる約束であったのに、問い合わせをしたら「すみません、まだそちらまで届けていなくて。こちらまで取りに来て頂けませんか?配達の人間が留守で。」「たぶん、明…

いつの間に・・

久しぶりのブログ更新。ここ半月程、春休みに突入した息子達と久しぶりに一緒に出かけたりして、過ごす時間が多かった。久しぶりのスキー、そして久しぶりのディズニーシー。。 しかし、どちらもつくづく実感した事は「アー、もうこの人達についていくの大変…