2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を飼いたい!

亀吉が死んでから、息子は『犬を飼いたい』と言い出し、この1ヶ月程、事ある毎に訴えてきている。 講談社から出ている「はたらくいぬのすべて100」という本を買い込んできて、そこに載っている犬を詳しくインターネットで、暇さえあれば調べている。お陰…

同期の桜

久しぶりに在職中の頃の同期の仲間と会って飲んだ。皆、それなりにチームリーダー的立場になり、スッカリ貫禄のついた良いオジサマ族になっていた。退職して15年も経つのに、未だに会社へ行けばこうして集まってくれるなんて嬉しい。。 勤務して20年間経…

種を残す

なぜ、子供を産み育てるチャンスがあるのに、それを選択しない女性達が多くいるのだろう? もちろん、人には人それぞれ人生設計があり、価値観が違うので、生き方は自由であり、他人がどうこういう筋合いではない。 ただ「種を残す」というのは生物としての…

たかが女

昨晩、息子とドラマをみていたら、その中のシーンで父親が好きな女性との交際を説得する息子に向かって「たかが女の為に人生を踏み外すのか!」と言ったシーンがあった。それを観ていた息子が「何だよ〜このオヤジ!そんな事、言ってたら人類滅亡だ〜ぁ!!…

夢の中でも?

私って、ちょっと危ない!と今朝思ってしまった。。 朝起きた時、自分が泣いていることに気がついて起きた。 シーンは自分は高校生で教室だった。何やら私はクラスの皆に向かって説明し、発言しているのだが、チャイムが鳴ると、話の途中で日直が号令をかけ…

昔の古巣

独身時代勤務していた会社のHPに、私が携わっていた研究開発技術をまとめた資料が掲載してあった。あまりに懐かしく資料をダウンロードし、読みふけってしまった。 私は某工業フィルム会社の研究部に所属していたのだが、そこで経験させていただいた業務は…

出会い

初対面の人と出会った時「あっ、この人にもう一度会いたい」と思う事がある。交わした言葉は、とても少なく、今まで全く面識もないのに、何故か“ストーン”と胸の奥に落ちる印象を抱く人がいる。 私には、今まで過去に何人かそういう方が居て、御無礼にも、厚…