2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の終わりに

今年も残すところ後わずか。今年はNPOのフォーラムテーマとして「チェンジすべきことキープすべきもの」でスタートし、色々探り続け行き着いた一つの手段として「みすずかる便」をスタートした。今まで知り得なかった事や新しい出会いから私は多くの温か…

信州から『冬便』発!

信州発!みすずかる便から『冬便』のご案内です。 ※写真はイメージです。実際量は異なります。========================== 【みすずかる便『冬便』】注文締切日:平成22年1月12日 発送日:H22年1月15日 ※年内発送ご希…

心根に感謝

今日は日帰りで東京に。今帰りのバスの中です。最近は時間的に余裕があるときはもっぱら高速バス。今乗車してるバスはふくらはぎから足元まで足を伸ばせてゆったり快適! 今日はある方に会う為に、数時間だったが会う為の東京行きだった。しかし時間の長さで…

「ミスズカルな食卓」ブログ開設

信州から「ミスズカルな食卓」ブログ開設しました。 ]長野から「みすずかる便」に乗せてお届けの四季折々の美味しい食材を使って、それぞれのご家庭の食卓での美味しいお料理になった様子を、地元の主婦の方や「みすずかる便」のお客様に掲載していただくブ…

ずいき

初めて〜ずいき〜を食べてみた。いもがら、と言われているもので、里芋や蓮芋の葉柄の部分で、生もあるが、今回使ったのは乾燥させた青ずいき。 水で戻して軟らかくなったので、どんな物なんだろう?と思います少し食べたら、喉の奥がイガイガしてきて凄いえ…

ヒットの予感「みすずかる便」掲載

本日、ミスターパートナーズ社から発刊される「2010年度版ヒット予感!に「みすずかる便」が掲載されています。是非、書店でご覧になってみてください。「季節の変わり目をみすずかる便で感じよう!」 またFM放送でも12月5日に紹介されます。 ●【ピ…

直販イベント月間

10月の週末、3週間連続の直販イベント出店、終了しました。 お世話になった皆様、大変ありがとうございました。。。 初めての直販で、連続3週というハードスケジュールで動いたこの10月は, 予想以上にハードでした。 しかし、それにも増して、得るもの…

信州の秋美味!東京イベント出店

と〜〜〜っても、久しぶりのブログです。実はこの秋は「直売所のおばちゃん」となって、イベント参加し、 「いらっしゃ〜〜い!」の仕事を週末、やっているため、 非常に忙しく、ゆっくりブログに向き合う時間が持てませんでした。しかしながら、是非是非、…

秋の旬!巨峰&松茸

信州から秋の旬!巨峰と松茸をお届けします!! 巨峰は、東御市海善寺の巨峰に最も適した地区で拘りを持って丹精に育て上げた逸品の巨峰です。 若き農業青年が、高い志を持って大切に大切に育てた自信作です!!松茸は、別所の松茸山で、今のこの時期しか入…

「連携」という妄想

地域連携、商工連携、産学官連携、コラボレーション、マッチング等々、巷には様々な繋がりを求める動きがある。私もNPO活動をしている中で、今までこの類のキーワードを良く使ってきた。 しかし何故だか最近はこの類のキーワードを耳にするごとに、、、「ち…

恐るべしガンダム

8月最後の週末、お台場の18メートルガンダムの人気は想像はしていたが、実際その場に来たら、その恐るべき人気に圧倒!稟と立ちはだかるガンダムはこれからの将来を見据える我々のヒーローそのもの。明日はどっちだの明日の選挙の前に、ヒーローの存在感の大…

痛い!またもや

またもや、やってしまうた、、、、おバカ失態。。 今日の「みすずかる便」出荷準備で、夜な夜な作業をし、データ管理作業もありで、PCに向かっていたが、どうにもこうにもならない睡魔がドドドーンと押し寄せ、「アー眠い、でもやらなきゃ!アーでも、物凄く…

みすずかる便〜初便出荷〜

と〜〜てもお久しぶりのブログです。 新サービス「みすずかる便〜夏便〜」http://misuzukaru.ocnk.net ご注文いただきました皆様、大変大変ありがとうございました。 初便で、色々が後手後手で反省しきりの初便でしたが、温かくも厳しいコメントも多々いただ…

信州発!「みすずかる便」オープン!!

=======================●「みすずかる便」オープン この度、信州の“想い”をギュッと詰めた「みすずかる便」をお届けするサービスをオープンいたしました。 ※「みすずかる」とは:信濃にかかる枕詞 http://misuzukaru.ocnk.net 携帯…

誕生日

今日は私の誕生日でーす!何歳か、、はともかくとして、1年1年、歳を重ねてこれた事に乾杯! そして、この世に「私」という生命を授けてくれた両親に感謝です。 誕生日って、本当は自分がお祝いされるのではなく、両親をはじめ、自分を愛して育んできてく…

どうにもならない事

いくら頑張っても、どうにもならない事って。何だか最近立て続けに色々が覆いかぶさってきて、ちょっと参りぎみ。今までも往々にしてそういう事って重なって起きるもので、、、。 やらなきゃいけない事、沢山あるのに、何だかエンジンがかからない。 先日あ…

大!同窓会

昨日、中学高校で一緒だった全クラスの大!同窓会があった。なんと180人程が集まった。幹事さん、本当に御苦労様でした。 私の通っていた学校は中高一貫の女子校なので、6年間いつも同じクラスだった友達もいるし、クラスは違っても大抵は顔とあだ名で皆…

本町祭

今回で5回目となった本町祭、無事終了!12日の落語&ニュースペーパーライブは全席満員!13日の青空酒場も完売!とっても沢山の皆さんに来ていただきました。1年近く、温め温め町の成年会の皆が組み立ててきた本町祭。両日とも天気にも恵まれ、本当に…

調整に乗り出してくれた市行政

今日、マンション建設会社との説明会が実施された。夜の7時スタートから3時間以上もの住民からの要望に対しての何の解決にも至らぬ建設会社からの説明。最終的に、市が住民からの要請を受けて調整に乗り出してくれた。この写真は市が作成してくれた、現在…

住民に軸足を向けてくれた市制

ブログで書いてきたマンション問題の件で、行政への不満を記載していたが、我々住民の想い、今までの経緯を説明させていただいたところ、市行政が軸足を住民へ向けて協力してくれる姿勢となった。 この姿勢を確認させていただいたことは、非常に嬉しく本当に…

地区指定の見直し

この道幅を見ていただきたい。私の歩幅で6〜7歩程の道幅しかない道路。車がすれ違うのもギリギリのこの道に、14階建のマンションがそびえ立ち、朝夕マンション住人の車が往来する。この道は駅から通勤通学の人達が沢山通行している。そこへ70世帯近く…

仰天な対応

前回のブログで紹介した「まちづくり協議会」が明日、県・市が認定する協議会として認定授与式を行う予定になっていた。しかし昨晩、市の都市計画課の職員3名の方が訪れて「認定するのを延期させて欲しい」という突然の申し入れをしてきた。理由はこうだ。…

矛盾だらけの都市計画

以前このブログでも書いたかと思うが、私の住む町に14階立ての高層マンションの建設計画がある。400坪程の土地に建設される計画だが、その横の道は、たった5m程の道幅で朝夕は駅からの通勤通学で通行する人達が大勢行き来している道であり、その道側…

大掃除WEEK

このGWは、我が家は「大掃除WEEK」だった。GW明けに家のリフォームをする為、不用品を処分して、家の中の物の整理片付けをした。下の息子が生まれた年に新築したこの家も12年半経って、部屋の間取りをリフォームする必要が出てきた。 子供が小さい時は子供…

おニューNotePC

新しいノートPCを今日からようやく起動開始できた。手元に来てから相当経っていたが、何だか忙しさにかまけて今頃になってしまった。 HPからのこの春ニューモデル和デザイン!渋い銅色で表面には和文様が施されている。まさに大人のPCデザイン。サイズ的にも…

馬籠宿

今は馬籠宿に来ています。この一角だけタイムスリップされたまま、そして此処を求めて観光客で賑わっているのは凄い!大黒屋の栗おこわ定食美味しかったです。

展示会

先日は3日間ファインテックジャパンに行っていた。この景気低迷の中、物凄い入場者の数に驚いた。出張禁止令のお達しが出ている企業が多い昨今、展示会場まで足を運んでいる多くの方々は、東京エリアの方々で殆どであろうと思う。そして出展企業の社員がか…

さくら

信州も桜満開の今週末。ここ数日の温かさで一気に満開となった。私達ニッポン人はホント桜が好きだよねーー。。 上田城の夜桜。お堀の水面に映りこんだ桜模様。桜の合間越しから見えるお月様。周囲の雑踏から少し離れて、ちょっと一杯飲みながら、口ずさむの…

別れの日

今日は2つの別れがあった。 午前中は息子の担任だった先生の引越し。独身の若い男の先生は、いつも子供達と体当たりで向き合ってくれていた。先生のアパートから荷物を運ぶ子供達。ダンボールに詰まった1つ1つが、ずっしりと詰まった思い出の様に思えた。…

10年間のとき

10年の時を長いと思うか短いと思うか?しかし「10年ひと昔」と言われるように、10年間という歳月の間では大きく様変わりをしているのは確かだ。 10年前、今のこの自分の状況を想像できただろうか?例えば10歳のとき、20歳の自分を姿を想像できた…