「チェンジ」と「キープ」

世界的な経済恐慌、政治不安、環境問題・・・。もはや我々の日々の生活に直面し、今までの暮らし方に「チェンジ」を余儀なくされている。
ある人と最近話している中で、この「チェンジ」という言葉がキーワードとなっていたが、「チェンジ」に伴った「キープ」もまた必須かと思う。つまり「守るべきもの」「不変のもの」。
私達は、何か課題が持ち上がると「チェンジ」に対するパワーを集中的に注ぐけれど、そこに大きな落とし穴があり、後々その「チェンジ」のシッペ返しを食らう事になる、という事は歴史が物語っている。
今、あらゆる面において大胆にチェンジする事は、間違いなく余儀なくされていると思うけれど、我々が失ってはいけない、守るべき「キープ」も同じ比重でパワーを注ぐ采配を持ちたいものだと思う。
いまこそ私達は、直面しているこの大きな「うねり」を打破する賢者とならなければならない。