ご奉仕の年

桜もほころび、ようやく信州もお花見到来という感じだ。朝のジョギングも毎日少しずつ色づく桜を楽しむことができ、朝からちょっと得をした気分になっている。
4月に入り、今年は学校関係でも大役を仰せつかり、会合への出席が結構多くなりそうだ。それに何だかここの所「誰かの為に。」といった行為をする事が重なっているようで、今年はどうやら「ご奉仕の年」となりそうな気配が。。。
大変だ大変だと思って敬遠していた「役」も、仰せつかった以上「今年はご奉仕の年」と腹をくくってはいるが。。。
あまり関係ないかもしれないけど、占いによる回り年も、今年は全く悪く、大殺界でおまけに天中殺じゃなかったかな?何故か、巡り巡って「誰かの為に」の役割を仰せつかったのも、そういう年回りなのかな?とも思えたりする。
スケジュール表に仕事の用件以外に、次々書き込まれていく予定を眺め、学生の頃学校で唱えさせられていた日常の五心の一つ「私がします!という奉仕の心」を言い聞かせつつ、やはり「フー・・・・(~_~;)」と思う。。