山形を訪ねて

この週末、山形の地場技術を活かした「ものづくり」をされている会社様を訪ねさせていただいた。御紹介いただた方はもちろん、どちら様も非常に御丁寧なご案内をいただいて、本当に有難い気持ちでいっぱいだ。
こちらからの一方的な見学の御願いにも関わらず「人と人との出会い」を大切にしてくださる、そのお気持ちの対応のお陰で、この2日間の山形で得たものは、大変大きな収穫となった。人の心根に触れ、そこで営み生まれし物に触れる事ができた素敵な旅となった。
今回、一緒に活動をしている4名で車で行ったのだが、お3人とも私より人生経験豊富な先輩方ではあるが、気のおけないお付合いをさせていただいている方々との道中は、本当に本当に楽しかった。。広大に広がる田園風景の中や、満々と豊かに流れる川に沿い、切立つ渓谷をぬって車を走らせた道中は、日本の豊かさを再認識することができた。
そして食いしん坊の私達は、所々の道の駅によっては美味しい物をほうばり、車中では、それはそれは賑やかに、大いに語り大いに笑った。
たった2日間ではあったが、何日も過ごした様な有意義な時間だった。山形を訪ねた素晴らしい2日間だった。