会議イジメ

公私の中で幾つか委員会に参画せていただいている関係上、会議の場に出席させていただくシーンがあるが、中には陰湿なイジメムードになる嫌らしい会議の席がある。そういう会議は大抵、お決まりの顔ぶれで、少々馴れ合い的な空気になっているメンバーで構成されている委員会だ。
「闊達な御意見を!」と議長が求めたのにも関わらず、発言した内容について、わざわざ斜めから見た意見を重ねてくる人。更には、その人の側近でくっ付いている様な人が、発言者を少々からかうような洒落事をすかさず重ねてくる。
「あなたの言っている事は、いつも難しくて良く分からないナー。。」「今度、勉強会を開いてもらわなきゃーー。ハハハ・・」などと言われてしまう。そう言われているのは、この私。。
会議の後、隣の女性が私の傍に来て「私は、おっしゃってる事、良く分かりますよ。私もそう思います。」と言ってきてくれた。そう言っていただけるのは有難いが、大抵は会議の場ではダンマリだ。。
自分に理解できない事は「難しい」と処理し、提言された発言内容が、もって行きたい方向と異なると「そういう事を今審議する段階ではない。」と処理する。まったく、出席する度、気分の悪くなる会議に出席しなくてはならない程、嫌な事はないと思ってしまう。
自分の勉強不足、認識不足を棚にあげ「あなたの言ってる事は難しすぎて・・・」と言っている、そのオッサンに「どうぞ、一生そう言っていて下さい。」という心境だ。
「もう二度と発言すまい!」と思う反面、そんなオッサンの言葉に反応する程、私は柔じゃない!と思う。
どこにでも、そういう人は居るものだから、イチイチ目くじら立ててもいられませんワーーー。。。