風が変わる

ここ数日で、すっかり秋めいた風が吹くようになった。「このバカ暑さ、何とかして〜!!」と悲鳴をあげていた1週間前が嘘のようだ。季節とは確実に巡るものなのだと実感!
ここ数日間、朝から夕方まで建物から殆ど出ないで行う業務が連日続いていたので、余計に朝と夕に感じる風の変化を感じる。
話変わるが、、どこの企業も同様かと思うが、職場で時間のルールに従い、真面目に真剣に仕事に取り組んでいる多くのサラリーマンの姿を見ると「アー、こういう人達の姿勢が経済を支えているんだ。こういう人達が幸せに暮らせる社会じゃなきゃいけないんだー!」などと、別に私は政治家でもなければ経済学者でもないが、とっても思う!!『真面目』『真剣』な姿がとっても素晴らしく尊くそしてカッコ良く見える。「日本も捨てたもんじゃない!!」と思えてくる。「小さい事」にコツコツ取り組む中でこそ見えてくる「大きな事」があるのだろうと思う、ここ数日。