女友達

私って、いわゆる女友達って極端に少ないかもしれない。いつも連れ立って一緒に出かけられる女友達って、子供がまだ小さく、今の様に仕事を始める前までは居たかもしれない。でも、一人で仕事を始める様になってからは、そんな風な付き合い方をする女友達って、いつの間にか居なくなってしまったかもしれない。
勿論、一緒に誘い合って食事をしたりお茶をしたりする女友達は、何人か居ますよ。。(全く寂しい人じゃないよ。)でも確かに、以前に比べ、いつの間にか一匹女になっているんだなーーと思う。。。
正直、どちらかというと、いつの間にか男友達の様な人達が多くなり、その中に居る方が落ち着いていたりする自分。。これって、どうなんでしょ?私って変なのでしょうか?外から見たら、やっぱり変な女なのでしょうね?
以前、ある人に「私の周りには、オバサン化してる女友達は沢山いるけど、オヤジ化している女友達は居ないから、会うととっても楽しい!」と言われた事があったっけ。。そう言われて、物凄く複雑な心境だった。。?
以前は誰かと一緒でないと、、、という事も、いつの間にか「一人でも平気!」になっちゃって、以前の様に誰かと連れ立って、、という事が少なくなってしまったのかもしれない。時間がポッカリ空いた日も、一人で気晴らしする時間の過ごし方も、すっかり上手になってしまったし。
でも私には、年に一度会うか会わないか程度の学生時代からの女友達が居る。彼女とは、久しぶりに会っても時間の隔たりを全く感じない仲だ。昔は受話器を片手に話ながら眠ってしまった事もあった。。朝会って、マクドナルドの席で色々話し、お互い別々の本を読み、そして気がついて外へ出たら外はすっかり暗く夜になっていた。なんて事もあったっけ??
きっと彼女は、いつも連れ立って、といった付き合い方ではないが、ずっと付き合っていく女友達なんだと思う。