握手のすすめ

最近「握手」って、なかなかイイモンだな!と思っている。
朝、何度も何度も起こしても、なかなか起きず、いつもギリギリに朝ごはんもろくに食べず学校へ駆け込んでいた息子が、この2ヶ月程前から、なにか心境の変化があったようで、余裕を持って早起きするようになり、少し本を読んだり、朝の報道番組を一緒に見て世間の話題を一緒にする時間など持てるように変わった。※まー、いつまで続くかは別として??
そして、学校へ行く前に「ハイ!、今日も1日頑張ってネ!!」と時々、息子と握手をするようになっている。
このお坊ちゃま君は、全く困ったお坊ちゃまなのだが、私が長所だと思う一つに「純粋(単純?)でその気になりやすい!」という、よく言えば素直な性質を持っている、と思っている。
親の言う事を煩がって、悪たれをつくことがあっても、それを受けてこちらがヒートアップせずにグッと押さえ「ハイ!今日も1日頑張ってネ!」と手を握ると、彼の態度がスッと素直になり「行ってきまーす!」と気持ちよく言って出かけていく。。言葉だけじゃなく「手を握る」「握手」効果って大きいなー、と思う。
欧米ではハグする習慣があるけど、日本ではスキンシップの習慣があまりない中、この「握手」は自然にできるし、相手の温もりを感じる事ができる良い習慣だ。スキンシップから伝わるものは、言葉では伝わらない「優しさ」や「愛情」が肌の温もりから伝わる。これってとても大切な事だなと感じる。
朝の握手、なかなか良いものです!!ぜひ、お試しあれ!