無理してしまう事

「無理しないで!」と言われても、無理してしまう事がある。「過ぎたるは及ばざるが如し」と分かっていても抑え切れず、承知で過ぎてしまう事がある。自分を自分でコントロールできない、と自分で冷静に分かっていて、何とかかんとか都合の良い理由をつけては「無理」を承知でしてしまう。そんな人って、ただ弱い人間なのかな?
でも、そんな偉い人って居るんだろうか?私が特に意思が弱いのかもしれないけど・・・・
基本的に人を傷つけたり、大きな迷惑をかけない事は大前提だけど、そこそこの事を大目にみてやる、いい加減さも必要じゃないか?と思っている。それは自分に対しても、人に対しても。
何処を律して何処を緩めるかの、コントロールが大切なんだと思う。人から見れば、緩みっぱなしに見えるかもしれない私だけど。。。??