クレオパトラの鼻

クレオパトラの鼻がもう少し低かったら全地上は大きく変わっていただろう」は有名な言葉だ。それが本当かどうかは別として、男性に対しては決して、こういう言葉は出ない。
クレオパトラとは天と地ほど異なる私に、全く逆の意味で「あなたがもっと10cm背が高く、10cmウエストが細ければ、もっと良い仕事ができるのに」という人がいる。※その人は、最も強力な応援団長ですが・・・・・
(誰?ホントホント!と画面の前で手を叩いて頷いている人は??)
私はお世辞にもスタイル抜群容姿端麗という見たくれでは無い。全くおっしゃる通り、ご尤も。できるものなら、そういうスタイルを死ぬまでに一度でも良いから体感してみたいと常々思っているのは確かだ。だけど、どうなんだろ?本当に矯正伸長手術をし、脂肪吸引手術で腰回りのお肉ちゃんを除去したら、私はもっと魅力的に良いお仕事ができるのだろうか???ホント??ホント??
それって、絶対男性に対しては、投げかけられない言葉だと思う。
外見は確かに大切だと私も思う。相手に与える印象で、成功か否かを左右してしまう事実も、大いにあると思う。
例えば、清潔感や言葉使い、姿勢や立ち居振る舞いの所作。初対面で会った人に対し、無意識の内に、その人に対するイメージを頭の中で位置付け、そこから付き合いの中で、相手に色をつけていくのだと思う。
本音を言えば「何よ!女だからって、そんな見方で判断するのは、偏見だ!!!!!」と言いたい反面「それも、確かにご尤も。一理ある。。」という思いが交差している私。
やだやだ、食欲の秋だというのに。。。女心は揺れ動きながらも「ちょっとだけ味見!」と理由をつけては美味しく沢山召し上がってしまうのです。