全ては自分にちょうど良い

昨晩ある方から素敵な言葉を聞いた「全ては自分にちょうど良い」これはお釈迦様の言葉だそうだ。
今ある自分を取り巻く全てが、良くも悪くも全てが、今の自分にとってちょうど良い状態である。という何とも非常に自然で、あるがままを享受する、さすがお釈迦様のお言葉だ。
偶然と思えるような事や失敗した事や思いもよらぬ嬉しい出来事。優しくしてくれる人も厳しく苦言を言ってくれる人も仲の良い人も意地悪な人も。実は全ては今の自分にちょうど合った在るべき状態、という事。という意味なのだろう。。。
ふ〜〜ん、、、素晴らしい言葉だけど、確かにフムフム・・なんだけど、そこまで悟りきれないのが、煩悩の塊、人間かも。
「全ては自分にちょうど良い」もし、ショックに打ちひしがれた時、そんな言葉が享受できる様になったら・・・・・
それってお釈迦様になれた時???