大掃除WEEK

このGWは、我が家は「大掃除WEEK」だった。GW明けに家のリフォームをする為、不用品を処分して、家の中の物の整理片付けをした。下の息子が生まれた年に新築したこの家も12年半経って、部屋の間取りをリフォームする必要が出てきた。
子供が小さい時は子供部屋は二人の息子が一緒に広く使えるように、リビングはキッチンと対面にして仕切りをしないで広く子供達の様子が見渡せる様に、そんな配慮で必要以上の仕切りをしない間取りにしたが、子供達の成長と共にプライベートの部屋にしたくなり、私達夫婦もそれぞれのスペースが欲しくなってきた。家族の変化に伴って、家も変化を求めるるようになる。
しかし、こんなにも沢山の不要な物で占領されながら、日々手狭にこの家で過ごしていたのかと・・・。せっせと出されるゴミの袋、小さく古くなった衣服、ほこりだらけに本棚を占領していた本の山。それでも、久しぶりに手にする本を懐かしく思い、息子が砂場で遊んでいた遊び着を愛おしく思い、片手のないプラモデルでも捨て難く、、、しかし「エイヤ!!」の思いでバンバン処分した。片付け終わった部屋は「こんなに広かったんだーー」というようになった。
世間のGWラッシュのニュースを他所に、我が家は「大掃除WEEK」の連休でした。さて!後半期、綺麗に片付いた我が家から気分も新たにがんばりまっせーー!!!