大!同窓会

昨日、中学高校で一緒だった全クラスの大!同窓会があった。なんと180人程が集まった。幹事さん、本当に御苦労様でした。
私の通っていた学校は中高一貫の女子校なので、6年間いつも同じクラスだった友達もいるし、クラスは違っても大抵は顔とあだ名で皆分かる。。
30年ぶり位に会った友達。皆、まじまじ顔を見て、首から下げた今の名前、旧姓、あだ名と照らし合わせ「あ〜〜〜!こゆり〜〜!」というような声があちこちで飛んだ。
皆、アラフォーを乗り越え、それぞれにイイ大人の女になっている。バッチリ化粧で「誰だろう??」となかなか思い出せない人や「全然変わってな〜〜い!」という人、様々。
先生方も7人いらしゃってくださった。時の流れと共に、当然お歳は召されていても、当時の教わった頃の先生の姿と声が瞬間的に蘇る。
本当に懐かしい友人と、本当に心から嬉しく楽しいひと時だった。
話をすると全て皆が、個々に今頑張っている事を話していた。これって、凄い!!さすがわが校の友!と思った。
結婚している人、独身の人、子供のいる人、子供の居ない人、そして私の様に東京から離れて暮らしている人、それぞれ環境は違っていても、皆とても当年とって●●才とは思えない、綺麗ではつらつとしていた。これ、ホントにお世辞抜きに。
「あ〜私ももっと頑張ろう!!」と心から励まされた。夜中の高速バスで上田に着いて思ったことは、「ここが今の私のフィールドなんだ、ここの場所から、私は皆と同じように頑張るんだ。。。」と思った。
30年近く時は流れても、中学時代高校時代、日々一緒に勉強に部活に委員会を共にし、先生方から教えていただいた数々の事、何だかわからないけど、毎日、本当に笑って過ごしていたような6年間だったあの頃に培った魂は、昨日集まった皆がおそらく共通に持っているのだろうと思った。生きている環境は個々に違うけれど、この魂の根っ子は、どんな状況でも変わらずに、良い意味で「プライド」を持って生きている友人達に会えたこと、力強く背中を押された気持ちだった。
昨日は、本当に嬉しかった!!