展示会

先日は3日間ファインテックジャパンに行っていた。この景気低迷の中、物凄い入場者の数に驚いた。出張禁止令のお達しが出ている企業が多い昨今、展示会場まで足を運んでいる多くの方々は、東京エリアの方々で殆どであろうと思う。そして出展企業の社員がかなり数を占めていたりして??
今は、少しでも、些細な事からでも突破口を見つけ現状を打破したい、と思っているのはどこも同じのようだ。
私はというと、今回直接的な出展ではないので空き時間もかなりあり、たっぷりと日頃時間をとれず進められなかったデスクワーク、会場内の休憩テーブルを陣取って、じっくり進める事が逆に出来た。案外、こういう時間は、行動が制約され予定外の用事が入ってこないで、結構捗るものなんだなーー、と発見してしまった。
足を運ばせヒントをチャンスを取りに出向くフットワークも大事。じっくり腰を据え自己の方向を見定める落ち着きも大事。いずれにせよ、世間の体制のせいにして嘆いてヒマはないわけで。。
そして東京から戻れば、山積みになっている家事のお仕事も待っているわけで、2日間の休日はアッという間に終了してしまう。あちらもこちらも色々あります。ホント。