お酉さま

昨晩は母と一緒にお酉さま(酉の市・二の酉)へ行った。お酉さまへ行ったの、本当に何年ぶりだろう?毎年家族で「寒いから行くの面倒くさくなっちゃったね〜!」なんて、夕飯を食べてから出かけて行ったものだ。お酉さまのこの時期、昔の方が今よりずっと寒かった気がする。
行けば威勢の良い「ヨ〜!ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、シャン!!」いう手打ちでワクワク気分が高まって、あの混雑でもみくちゃされながらお参りし、熊手を買う。我が家ではその帰り、父の知人がお店を出している所で「豆もち」を買って帰るのが毎年の恒例となっていた。昨晩はもう「豆もち」は売り切れになっていて残念だった。。
ここのところ、ずっと心労の続いている母と、一緒に昨晩は腕を組んで、待っている間、ぺちゃくちゃと他愛のない話しをしたり、横で隣り合わせて待っている知らない人達とも思わず笑い話に華が咲いたり。お酉さまの面白みは、そんな揉みくちゃの中で触れ合う、人と人とのスキンシップも、また魅力の一つ!
「かっこめ!かっこめ!幸せかっこめ!商売繁盛!!!」