空気時間

日常生活の中、急に予定していなかった、ポッカリ空く自由時間ができる時がある。
そういう時「何をするか?」そういう時は、頭の中で、7つの顔のどこに使うか頭がグルグル回り出し、優先順位を決めるわけだが、、、、、
いつも何かにせかされていると、こんな「優先順位。。」なんて発想になってしまうわけで。
本当は、何も考えず時の流れるままに、ボケーッとしている時間が必要に思う。
先日、小3の息子が面白い事を言ってきた。
「1日の中で、ボケーっとする時間があると頭が良くなるんだって。だから、僕これからボケーッとしてくる。。」その時は、「ハイ??それって何??」なんて笑って答えたが、確かに必要かも、と思う。
でも、そんな風に思えるのは、日頃いつも何かに追い捲られているからこそだ。
こんな事もあった。もう数ヶ月も前になるが、子供の友達のママ仲間と食事をしていた時、「時々昼間、お昼寝しちゃう時ない?ふっと目覚めた時、一瞬、ココどこ?って焦って、このまま私、ボケていっちゃうんじゃないか?って思っちゃう事ある。。」なんて言っていた。
「あ〜〜、そういう事、あるんだ〜」と思わず笑ってしまったが。。。
時間って、本当に人それぞれ。。
ポッカリあいた空気時間。「嬉しい」と思えるような毎日を過したいものだ。