静電気

昨日の「しんゆりさん」のコメントで「仏さま」とありましたが、イヤイヤ、実のところ、あっち、こっちで「鬼」と囁かれるシーンも多々あります。
だいぶ慣れてきたとは言え、小耳に挟めば、やっぱり痛い!!

昨日、ある方に「じっとしてれば何もおきないけど、動けば摩擦がおきて静電気もおきるさ!」と優しいフォローの言葉をいただだき、思わず鬼の目にも涙になりそうになった。。。

思わぬ時と場所でおこる静電気は、何度体験しても、感じなくなることは無い。
やはり、ビックリして痛い!

でも、摩擦抵抗を高く、摩擦をおこせば、熱が発生し火をも熾す事ができる。

「パチリ!痛い!シマッタ!」っと思ったときは、そこに緩衝材を施す賢さを持とう!
「パチリ!痛い!カイカ〜ン!」っと思ったら、ゴシゴシ摩擦をして温かくしちゃおう!

静電気・・・動けばおきる、この静電気とは、この先もずっと付き合っていくのだろう。。