元気の源

ちょっと或る出来事があり、只今、ちとダウンモードになっている。
息子に「元気の源」って何?と聞いたら「楽しい事とか嬉しい事」と答えた。「楽しい事とか嬉しい事って何?」と聞いたら「美味しいご飯を食べる事、とか、今日、詩の朗読のテストで一発で合格した事」※ちなみに早朝4時起きで、彼は詩の暗記をしていた。
そうか・・・元気の源とは楽しい事や嬉しい事なんだ・・・
今、私がダウンモードになっているのは、楽しい事や嬉しい事が閉ざされているからなんだ。。それって、そんなに嬉しい事だったんだ。。。と客観的に思えてきた。
失いそうになって、初めてその存在の大きさに気づく。大切なモノ、守りたいモノ、と解っていたけど、自分の中でどれ程の大きさなのかは、そうなって初めて認識するものなのか、と思う。
しかし、息子の答えって、いつも的を得てるし、ストレートだな、と思う。こんは風に、ストレートにスパッと答えられる息子に常々救われている私って、、頭の中まで、余計な脂肪がいっぱいくっ付いて、無駄にヘビーになってる今の私そのもの。。
ヤダヤダ、、、頭も体のシェイプしなくっちゃ!!!!!