プラス一つ

今日は私のBirthday。また、めでたく一つ年を召されてしまった。健康に平和に年を一つ重ねられる事は、とっても有難い事だと思う。
女性は特に年齢を隠したがる人が多いが、自分の年齢を言って「え〜、そんな年に見えな〜い!」と言ってもらえる方が嬉しい気がする。
※・・・って言ってもらえれば嬉しい。。
誰だって1年ずつ平等に年を重ねていくんだから、どういう1歳を重ねているかが問題だ。。。去年の私と今日の私では、どう違っているだろう?って考えてみる。
去年の今頃の私は、その後、過ごした私の体験を予測していなかった。確実に1年前の私は、今の私と全く同じとは言えない。
子供の頃の1年は、「今年は小学校1年生」「今年は大学受験の年」とか1年1年に初めから●●の年というのがあったけど、今はそれは自分次第だ。。
なかなか、自分の在りたき姿にはなれないが、想っていれば少しずつでも、その方向へ動いていけると信じたい。
これから、またプラス1つの1年後、果たして私は何を想い、何を見ているだろうか?