無駄で大切な時間

日常の生活の中で、「無駄なんだけど大切な時間」がある。忙しい忙しいと言いながらも、ワザワザ無駄な時間を過したり、遠回りをしたりする事がある。やらなきゃならない課題山積みなのに、真夜中に起床する私は、起きたらサッサと仕事に取り掛かれば良いのに、何故だか暫らく深夜番組のTVショッピングを買いもしないのに、ボケーっと暫らく眺めてから始めたりする事が時々ある。毎日の食事の食材だって、纏め買いをすれば買物の時間が短縮できるのに、なぜか毎日、夕方スーパーへ買物へ行きたい人なのだ。時には、ワザワザ車で遠回りをして帰路に着きたいと思う時も時々ある。
これって何なのでしょ?効率で考えれば無駄な事なんだけど、その無駄な時間の空間で、「私の中よかなぬものが・・・・??」私を私がコントロールしてるのかもしれない、と思う。頭と心だけじゃない、何だかもう一つ別のものが、そんな理由のない行動を起させているような気がしてしまう。。上手く言えないけど。
無駄なんだけど、自分にとっては大切な時間。でも、そういうのって、ちょっと良いと思う。