夏休み突入!

さ〜〜て、お子様方、いよいよ夏休み突入あそばせました。
『休み』なのはお子様方のみで、働く母はこの時期『ハードスケジュール』となるのです。まさに7つの顔を持つ身は大変です。
ラジオ体操、プール当番、花火大会、キャンプ合宿。嫁として毎年恒例お墓の大掃除そしてお盆。
日頃の労働プラス、この時期はあれこれモリモリ沢山なのだ。カレンダーのメモ書きが賑やかになる。
以前は「ちょっと、ジジババのところへ暫らく遊びに行くのって、どう??」などと言って、実家に送り込んだ年もあったけど、今は彼らは、なんたって友達中心!ジジババと一緒にお出かけを喜ぶ年齢は卒業してしまった。そしてジジババも「あ〜〜、あの子達が居ると疲れるよ〜〜。。もう、そろそろ帰れば!!」と初めの1〜2日で限界の様だ。もう、年だもんね。。。
母達は「夏・強化労働月間」突入だ!!!フォー!!